5月15日(金)天気曇

 

追加の野草調査で田んぼの中を歩いて探しました

田んぼの希少種探しです

ミズニラとミズハコベは先日の調査で見つかっていましたが

残りの3種は調査では見つかっていませんでした

今年は下田んぼは荒起こしされてましたが、上田んぼは何もされてません

田んぼの希少種、アズマツメクサやオオアブノメは荒起こしで目覚めるのです

何もされず放置されていると芽も出なくなってしまいます

 

下田んぼを見た限りではミズハコベはありますが、ほかは見つかりません

上田んぼはどうでしょう

 

ミゾハコベ

ミゾハコベ科ミゾハコベ属

 

 

赤く丸いのが果実で1mmほど

ミゾハコベ→北多摩絶滅危惧ⅠA類(CR)、西多摩CR

 

 

アズマツメクサ

ベンケイソウ科アズマツメクサ属

 

果実は4つに分かれた袋果で1mmほど

アズマツメクサ→北多摩絶滅(EX)、西多摩絶滅危惧ⅠB類(EN)、

環境省準絶滅危惧(NT)

 

 

オオアブノメ

オオバコ科オオアブノメ属

 

花は葉腋に1花つき萼は5裂し、花冠は白い唇形花で4mmほど
多くは花冠が開かず、閉鎖花
花筒の上側に雄しべ2個、花筒の下側には小さな仮雄蕊2個

 

オオアブノメはよく見るとたくさんありました

オオアブノメ→北多摩CR、西多摩CR、環境省絶滅危惧Ⅱ類(VU)

 

 

ミズハコベ

オオバコ科アワゴケ属

 

果実は4分果からなり偏平で軍配のような形をしています

ミゾハコベ→北多摩CR、西多摩CR

 

 

今年も田んぼの希少種が確認出来て安心しました