4月24日(金)天気晴

 

上水散歩は途中の駅まで自転車で行ってその先を歩いてみました

 

深山幽谷に来たような

 

ガクウツギ

狭山丘陵では見られないガクウツギが上水沿いにありました

アジサイ科アジサイ属

装飾花は3cmないくらいで大きさの違う萼片が3個~4個

何年か前、奥多摩でガクウツギが谷中に咲き

真っ白で雪が降ったような眺めだったのを思い出しています

ここは2~3株なのでそんなことにはなりません

 

ミヤマガマズミ

レンプクソウ科ガマズミ属

 

 

クサイチゴ

バラ科キイチゴ属

 

ミズキ

ミズキ科ミズキ属

大きな木の上の方の枝に並んで咲いてました

 

カマツカ

バラ科カマツカ属

大分咲き進みました

上水沿いにはカマツカの木が案外と多いことに気が付きました

花が咲いていないと気づきません

 

ヤマツツジ

ツツジ科ツツジ属

立派なヤマツツジです