4月25日(金) 天気晴                        ソーラーは42℃

 今日はすっかり良い天気になり、花之江の郷と館林つつじヶ丘公園に行ってまいりました。

 可愛らしい山野草と華やかなツツジをたっぷり見てまいりました。


 スミレが続き、載せられずたまっていたものから先にアップします。

 今日の様子はまた後ほど~、いつになることやら。



 スミレの咲いていた山にはこんな花も咲いていました。


 林道を歩きながら見つけた花です。
 
 シロヤブケマン(ケシ科キケマン属)             ジロボウエンゴサク(ケシ科キケマン属)
イメージ 1


 カテンソウ(イラクサ科カテンソウ属)            イワボタン(ユキノシタ科ネコノメソウ属)
イメージ 2


 ニガイチゴ(バラ科キイチゴ属)                クサイチゴ(バラ科キイチゴ属)
イメージ 3

 手前の葉ではなく濃い緑の葉、白い茎がニガイチゴです。


 山頂付近で見つけた花です。

 ミヤマカタバミ(カタバミ科カタバミ属) 
イメージ 4


 トウゴクサバノオ(キンポウゲ科シロガネソウ属)
イメージ 5

 まだサバの尾のような実にはなっていません。花は7,8mmの大きさです。


 山頂のお寺に咲いていた花です。

 ミヤマシキミ(ミカン科ミヤマシキミ属)の雌花               ミヤマシキミの雄花
イメージ 8

 赤い実と白い花と一緒に見られました。

 エンレイソウ(ユリ科エンレイソウ属) 
イメージ 6



 ヒメニラ(ユリ科ネギ属) 
イメージ 7

       花は5mmないくらいの小ささで地面近くに咲いているので

       やっと見つけることができました。

       ほとんど誰からも気づかれずに咲いている花です。




  13時55分発のバスに乗り、東青梅駅まで戻って参りました。

  スミレやこんな花を見ながらゆっくり歩いたので、全く疲れ知らずの登山でした。


                                              .