私の鮎竿遍歴 | ジャム兄さんのブログ

ジャム兄さんのブログ

釣り好きパン屋の近況

寒さに負けて釣りに行けてない日々が続いております

ま、正直寒いだけなら耐えれるのですが強風で船酔いが怖い…

もう一つの問題として金欠…

この時期は各社新製品の発売で色々注文してしまい(届いたら紹介します)釣り道具買いすぎて釣り行けない問題が勃発しております


パンではブログ書く内容が無いので更新出来ないので、ニーズは無いと思いますが私の鮎竿人生を振り返ってみたいと思います(釣りに興味のない方はごめんなさい


私が鮎釣りを始めたのは二十歳の時、当時悪いパイセンとつるんでおり、女は三日連続で抱けないが、鮎釣りは三日連続でも余裕と謎の迷言を頂き、まぁやってみるかと始めたのがきっかけです(逆に三日連続で抱ける人だったら…


それで最初に買ったのが



がまかつ 初代パワースペシャル早瀬

もう5代目なんですねー

今思えば最初に買うロッドか?と思いますが当時は一緒に行く人が瀬釣りしかしなかったので買いましたが、この竿でナイロン泳がせしてみたり中々無謀でした

当時は益田川によく行ってました

ただこの頃はバス釣りメインだったので鮎はそんなに行ってなかったです


次に買ったのが



シマノの名竿 初代ラシュラン

これはリーマン時代転職初ボーナスで購入


これは本当によく釣れました。細身だけどそこそこパワーがあり10年くらい使ったと思います

この頃は付知川がメインでした

ただジギングとキャスティングに一番ハマってた時期なのでまぁ適度に鮎釣りしてた時期です

(ちなみにバス釣りもしてたので部屋に30本くらい竿がありました


そして結婚もしパン屋も始まり中々釣りに行けていなかったですが、パン屋もそこそこ落ち着いた頃、全身シマノから何故か急に全身ダイワに変身すると言う転機(理由は無い)


ただ家族との距離感も転機に…


そこで当時ダイワのフラッグシップ



4代目グランドスリム購入(20回ローン)


とりあえず一番高いの使ってみるかと言う謎の購買意欲が湧いてしまいました


この竿もよく釣れました。後デカいのも結構取れました

あんまバレない竿な気がしましたね

この頃からメイン河川が郡上になりました

イカメタルにもハマってましたが鮎に本気出し始めた時期ですね


ここで去年この本に出会う



ダイワの瀬田さんの本

シンカーを使った私の鮎釣り概念が変わるきっかけになりました

まさに掛かる釣りから掛ける釣りに変わりました


ま、臨時収入もありこの本にもある竿を購入

(3年使ったグランドスリム売却



銀影競技スペシャルT


正直まだ使いこなせて無いのでこの竿のポテンシャルを発揮出来ていませんか、とりあえず長良郡上ならこれ一本で何処ででも戦えると思います


昨年は九頭竜中部にも通いましたがサイズ的に26くらいまでだったので全然余裕でした


そして今年…の話は竿が届いたら書いてみたいと思います


はぁ夏を待ちきれない