初釣り行ってきました | ジャム兄さんのブログ

ジャム兄さんのブログ

釣り好きパン屋の近況

季節的に海が荒れやすいのでなかなか釣りに行けませんでしたが、タイミングが色々合ったので初釣り行ってきました。


尚、今回はガッツリ釣りの話しなのでパン関係の方は結論だけ申しますと、マグロはカツサンドにブリは唐揚げサンドになり、土曜くらいには販売予定です


それでは本題ですが、今年から泳がせ釣りを始めようと思いタックルを揃え先日ロッドが届いたのですが、私の行きたい場所(銭洲)は現在禁漁期間の為、ロッドのデビューは春までお預けかなぁと思っておりました。


しかしいつもの様に釣り動画を貪っていたら、和歌山の串本で完全フカセでキハダを釣る!しかも70キロオーバーも釣れてると言う冬なのに心温まる情報を入手し、凪と休日が重なり今回の釣行に至りました。


いつもの様に早々に仕事を終え、せっかくだから前泊しよっと思いとりあえず和歌山方面へ


我が家から串本までは約250キロの5時間コースでなんか遠い気がしましたが、九頭竜行くのとそんなに変わんないと思います?


昔、バス釣りで七色やら池原やら行っていたイメージで遠いなぁと思っていましたが、道路整備が進んでおり随分快適な道のりになりました(知らなかったけど熊野辺りは世界遺産があるのでそのお陰かと)


宿は那智勝浦の安宿に素泊まりで(GOTO再開はよ


大トロ丼食べたり


地元の居酒屋でイルカ食べてみたり(クジラとあんま変わんないと思います


と色々満喫していざ勝負!


船は闘龍丸さんに乗船しました。

(親子でやられており、オヤジさんの方の船にのりました)



本州最南端の潮岬!

海キレイ!


先ずはタックル紹介


ロッド ディープカバー スタンディング170R

フィッシングキングさんで購入、タテ釣りも同メーカーのロッドを使用しているので、合わせた感じです。

初めてオーダーロッドを注文したのですが、てかここのロッドカッコいいです


リール シマノ オシアジガー4000 

マグロジギング用に購入しましたが、そのまま泳がせに転校


ライン pe6号300mにフロロ18号100m

18号の100mはあまり売ってません。よつあみさんの船ハリス(名前忘れた)が100m売りです。正直80mでも良いと思います

ちなみにこのセッティングでラインキャパパンパンです。

もっと太いライン使いたいかたはタリカとか使って下さい(ちなみに同船者は皆さん電動でしたが、男は黙って手巻き!!?


針(多分これが一番重要) 確かオーナーさんのマグロ針17号(すいません酒飲みながらやってるので、確認に行くのがめんどいです


この釣りは針を結ぶだけの仕掛けなのでめっちゃシンプル!(でも糸よれするから回収時にエサ切りしてね


釣り方はエサ(イワシ)をチョン掛けして投入

ラインを20mくらい手でたぐって流す

掛けエサと同調する様に撒き餌を撒く

スプールフリーのまま適当にラインを送り続ける

以上になります


非常に簡単です。テクニックより運要素が大半な釣りです。てか明確な正解は船長もわかんないと言ってました。


ま、丁寧に教えてくれるので初めてですと素直に言えば大丈夫!


えー釣果の話しですが、とりあえず冒頭で書きましたが


私は寒ブリトニーと10キロ位と8キロ位のキメジでした(山本さんTシャツでマグロ釣るとヤイッヤーって言いたくなる)


モンスターサイズは船中あがりませんでしたが、船中キメジ4のブリ、ワラサ、カツオ、メダイあとは良さげなのラインブレイク1回でした。


正直、0か100の釣りだと思ってましたので魚から反応が有るのはありがたいです。

しかし、そこは大物釣りノーバイトも珍しく無いそうです


一応、ニューロッドの鱗付けはできましたが、ポテンシャル的にはまだまだでした(多分、30キロまでは余裕です)


船も14000円でポイントまで30分位、デカいの釣れたら有料ですが捌いてくれますし、レンタルタックルでも十分行けると思うので、近海の超大物釣り是非皆さんもチャレンジしてみてください(なんか釣具屋の店員みたい


魚捌くのに疲れてまったり昼飲みしている現場からは以上です