空家、空地の草刈り依頼!!近年の社会現象 | Gマスのブログ

Gマスのブログ

ブログの説明を入力します。


Gマス(ガーデニング・マスター)

 少年時代のように自然と共生し癒される空間「癒しの森」づくりの様子と

 夢を追いつづける仲間達の生きざま!

雨が降り、暖かくなると草木は伸びます。

植物も生物ですから生き延びるために必死です。

 

人は自分の生活圏内に生える必要のない植物を「雑草」と言います。

 

昭和天皇の言葉雑草と言う草はない、それぞれに名があり、生きる場所を選んで営んでいる、人の好き嫌いで決めてはいけない。」

そうなんです、ですから空地や放置した庭や畑に、一斉に生い茂ります。

 

依頼者 稚内在住

作業前

 

作業後

 

依頼者 横浜在住

作業前

 

作業後

 

依頼者 札幌在中

 

 

作業前

 

作業後

 

 

近年は、地主が高齢となり施設や病院暮らしや亡くなって、持ち主が管理出来なくなってます。

 

自分達はそんな方々の身内から、道内外、海外などから作業の依頼が多くなっています。

 

そのような方々のお役にたてる仕事が出来ること、ありがたく思います。