こんばんは、midoriです!



前回のブログにもたくさんのご訪問ありがとうございますニコニコ



今日は5月の最終日ー!!


6月はね、私の誕生日があるんです🎂

41歳最後の日々を噛み締めて過ごしたい





今日は、2018年4月(6年前!)に投稿したのにもかかわらず、いまだに「あの投稿がまた読みたいです」「あの投稿が好きです」とメッセージいただく投稿がありまして、それについて書こうと思います。


どうやら子育てに辛くなった時、読み返してくださるフォロワーさんもいらっしゃるみたいなのです。


インスタグラムだと検索できなくて、私も探すのに時間がかかるので、こちらにも投稿させてください✨

では、どうぞー




 昨日、長男が0歳の時のビデオを観ました。




まだハイハイやよちよち歩きの息子は、
たまらなく可愛かったー!

でも、涙が出てきたのは、別の理由からでした。


私は子育てに自信がない母です。

幸せだし、楽しいこともたくさんあったけど、悩みながら、自己嫌悪に陥りながらここまでやってきました。





赤ちゃんの時は泣き止まなかったり寝てくれなかったり、ひたすらにオムツを替えたりすることにイライラし。

2歳3歳のころは興味あることにまっしぐらでイヤイヤな息子、何事もスムーズに進まないことに毎日イライラしてた気がします。


思い返すと、ずっと眉間にしわ寄せていたような気がするんです悲しい


いつも笑顔の、包み込むようなお母さんになりたかったのに、眉間にしわよせて、ため息ついてることが多かった気がする。





でも、ビデオ観たら違ってました。


ビデオの中の私は笑顔でした。
長男のこと見つめて、幸せそうに笑ってましたえーん


あー、私、イライラしてない時は、割と笑顔なお母さんやれてたんだーと思ったら、なんだか泣けてきました。

ビデオの中だけかもしれないけど、子どもたちの眼に映る私が、笑顔で良かった。



この間は、習い事のプールから帰るとき、いつものことながら疲れ果ててたので

「ご飯作るのめんどくさいからコロッケ買って帰っちゃおう」

と子どもたちに話しました。

そしたら近くに座ったおじいさんが私たちをじーっと見てて。

「お母さんが作るご飯がいいよね」的な、何か言われたらどうしようと一瞬身構えたのですが



「いいなぁ。素敵なお母さんがいて、いいなぁ😊」
って言ってくれました。


すっぴんパジャマ!



あのおじいさん、私がその場で泣きそうだったことに気づかなかっただろうな。


自転車で帰ってから、家でわんわん泣きました。


どなたか名前も存じあげませんが、私を励ましてくださって、ほんとにありがとう。


私はきっと、このことをずっと忘れません。


これから先、もっともっと落ち込むことも
自信をなくすこともあると思うけど
悩まない子育てなんてないですよね。


自信のないお母さんたち
一緒に無理せずがんばりましょー(^^) 


6年前に書いたのは、ここまで。



私の大切な大切な、思い出ですおねがい

いつか、おばあちゃんになったら、子育て頑張ってるパパさんやママさんに、同じこと言うんだ。

私が救ってもらったみたいに、誰かに温かい言葉をかけたいです。

長いのに読んでくださってありがとうニコニコ