安藤裕氏

( 前衆議院議員、税理士)


(4分ごろから)




・そもそも、

【消費税が

社会保障の財源として必要だ】

 っていうことじたい、

ウソですから。



・【社会保障の財源として

税を考える】

っていうのは

そもそも間違いで…。




・税っていうのは、

経済のコントロールをするために

存在するものなんです。




・【不景気の時には、減税する。】

・【景気が良くなってきたら、増税する。】


・↑これをちゃんとやれればいいんだけど。



・消費税っていうのは

【安定財源】ですよね。


・【安定財源だから必要だ。】

って言い方しますけど、


【安定財源だから、

ダメな税金なんですよ。】



要するに何かっていうと、


・景気が悪い時には

減税するべきで、


・景気が良くなったら

過熱をおさえるために

増税するべきじゃないですか。





・ところが、(現実には)

消費税が、

景気が悪くても減税されないから、





・みんなの生活が苦しくなって、

企業は赤字になっても

消費税を

取り付けるわけですよ。




とんでもない。
税の理屈としても
ありえない税金なんです。


安定財源だからこそ
ダメなんだっていうのが
消費税で、

【社会保障に当てられてる】
っていうのも、
嘘で塗り固められてるしで、




やっぱり
【財務省がうまいな】
と思うのは

【社会保障の財源に当てるから、
消費増税が必要なんです。】って、
これも嘘を振りまいて、


それにみんな騙されて

医療関係者 とか
福祉関係者とかが
【消費税の増税、賛成】
っていう方に回るんですよね。

本当にね、
この嘘も。。。


この疑問も、
取り除いて行かなきゃいけないと思いますね。

そうなんですよね

自治体職員とかも、
そうなんですね。

【これで自分らの
給料を賄ってるんだ】
っていうんですけど、


日本全体が落ち込んでるから、
どんどん どんどん、給料、
減らされてるんですよね。


そう。
地方消費税?で入れたのも
本当、
財務省、
うまいですよね。



このごろ、
財務省の人たちにも言ってんですよ。

「あなたがた、
65歳とかまで
それでいいかもわからんけど、
その後、みじめよ。」って。



「協力企業とかに天下っても、
どんどん どんどん給料、
減らされて、
年金も減るよ」って。

「あなたがたも
同じ船に
乗っているんだよ」と。


(あとは省略します)





YouTube見たほうが

早いです。



https://youtube.com/live/GYYx4CtEYlA?si=lmgs1Gii4VMwIjOZ