水中毒? | 今日もみどり日和

今日もみどり日和

 日常にあふれる好きなことをだらだらと書いてます。
 サッカー、馬、猫、手芸、食べ物とか…いろいろ♪

昨日、ちょっとヒヤリとしたことがあったので、メモ程度に振り返ってみる・・・

 

仕事を半日で終えて、新橋で昼食を食べて新宿へ

仕事は途中でトイレに行きにくいので、水分は仕事終わってから一気にまとめて摂って、食事の時も多めに摂っていたかな

 

新宿では買い物するつもりでしたが、ぼーっとするし動きたくなくて、道端でうずくまっていたら警察官に声をかけられてしまいました

何か答えなきゃいけないと思って、何か答えていたかな

その時、喉も乾いていたし、暑かったので、付き添われながらマツキヨでペットボトルのお茶を買って、一気飲みしたような・・・

でも、まだ足りないような気がして、もう1本お茶を買って飲みながらアルタまで送ってもらって地下鉄で帰ろうとしました

 

ただ、そこで帰れなくて・・・

アルタにもしばらくいたかな

地下鉄の駅にもしばらくいたかな

その間に、親切な方からペットボトルの水を1本いただいて、これも飲み干していました

地下鉄のホームまで行ったけど、帰り方がよく分からなくなって改札出て、とりあえず地上に出てしまいました

 

地上でまた警察官に声かけられて、またペットボトルの水を買って一気に飲んで、地下鉄入口近くまで送ってもらい、さらにもう1本水を飲んだところで手が痺れてきました

「手が痺れてきた」と言ったら警察官はいなくなりました

 

で、手が痺れてきたことで、ちゃんと行動しないと危険なことに気づきました

新宿に着いてからだけでも2.5リットル以上の水分は明らかに過剰

ただ、考えなくてはと思ってもその判断が通常とはかなり違っていて、今ならなぜ?と思うことばかり

とりあえず、トイレに行かなくてはと思って行ったのが、JR改札内のトイレ

で、なぜか山手線で渋谷に・・・

いや、渋谷からバスでも帰れるけど

で、そのバスも間違えて、途中で乗り換え

そのバスの中でやっと「電解質不足」に思い至って、バス降りてからコンビニで塩分補給できるものを探したけど見つからないし

その頃には足もむくんでるのか感覚がおかしいし、息切れするし、耳も奥の方に違和感があって聞こえづらいし

家まで辿り着けるか、とにかく不安

 

まあ、何とか間に合ったという感じで家に帰って来られました

そして、家にあった賞味期限が切れた「熱中対策水」というものが役に立ったようで

本来500mlの水に溶かして飲むものですが、少量の水で溶かして2袋飲みました

 

結果、3時間後くらいには手に違和感があるものの、他の症状がなくなっていました

やっぱり水分の取り方には気をつけないといけないなぁ