学生と社会人の勉強法・学びなおしBLOG

入試や各種試験に受かるための勉強法を教えます。基本的に、勉強のやり方はどんな試験でも同じです。自分の体験から得た勉強のやり方・暗記の方法・目標達成法・モチベーション(やる気)維持の方法などを解説。結果を出し、試験で合格するための情報をまとめています。


テーマ:

★こんにちは。小田恵美子です。

勉強なり作業なり仕事なり、なんにでも
使える「やる気にならない時にも、すべき
ことをする時の技術」があります。


あります、というか多分継続して努力
する習慣がある人は意識する・していない

に関わらずこういうテクニックを持って
いると思います。


★ちなみに私が最近「やはりこれは強力
だなあ」と思うのはすべきタスクがらみ
の動画なり音声なりをとりあえず流す

というものです。


例えば仕事する気にならないなー
という時は、WBSとかカンブリア宮殿
などの録画をとりあえず流します。


すると自然に耳からビジネス系の
情報が入って来るのでその情報に
刺激されて、タスクに手を付ける

精神的ハードルが下がります。


★ちなみにこれは昔、早稲田にいた時

高校中退からの大検からの早大合格
という猛者(しかも女子)がいて、

その人に「やる気にならない時はどう
やって勉強しているのか」を聞いたら


とりあえず好きな音楽を流して、それ
を聞きながら何となく参考書とか開く
と何となく勉強を始められますよ

と教えてくれたのでそれを真似して
います。


この「何となく始める」スタイルは

すべきことがあるけど、やる気になら
ない時には非常に効果的なやり方です。


いつもありがとうございます。

 

 

★大学生・社会人向け勉強法1日講座を開催しています
(▲クリックしてください▲)

 

★勉強のやる気が出てくる情報を毎日メールで配信中音譜
(▲クリックしてください▲)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★こんにちは。小田恵美子です。

自分に何が向いているか向いていないか?
についての話です。

漫画家の西原理恵子が昔、何かの本で、

「才能は自分で探すのではなく、人に
見つけてもらうものだ」というような
事を言っていました。


これはつまり

向いているか向いていないかのチェック
ポイントは、他人にその能力がらみの

仕事を褒められたり、「やってほしい」
と頼まれたこと等があるかないか?


他の人からリクエストや賞賛を受けた
事があるかないか?

が適性の有無のチェックポイントだと
いう意味だと記憶しています。



★自分に向いている根拠が「自分には
それが向いている。自分でそう思う」

だけで、誰からもそれがらみで好評
を得たことがない・「向いてるよ」
「いいね!」と言われた事ないなら、

まず適性は無いと思います。


例えば

 

----------------------------------
 

(中略)


この部分の情報はメルマガ限定情報です。

ブログでは掲載をカットさせていただき
ます。

メルマガも配信完了しております。
この部分の情報の再配信予定はありません。



----------------------------------



専門家が見た時に、それくらい適性が無い
ということです。


★大切なことですが


人間は、自分一人で自分を正確に把握
することができません。


なので他人の反応を見て、その反応で
自分の適性の有無に気づく生き物です。


一匹狼・人の話に聞く耳持たない


という人は、周囲からのレスポンス
が得られないので

己の適性を正しく把握できないという
のが私の考えです。


一匹狼キャラでもすごい能力が高い
奴がいるのは、漫画の中だけの話で

そういうやり方で勝ち続けられる
強い奴というのは、現実にはいないと

東大卒プロゲーマー』にも書いてあります。


自分の適性、自分に何が向いていて、
何が向いていないのか知りたいなら、

自分の事を良く知っている友達や同僚、
上司や先輩、家族などなど

に聞くのが一番早く、間違いないです。


人間は、自分一人で自分の適性に気づく
ことは決してできません。


自分に何が向いているか?は

他の人と自分を比べてみて、
他の人の反応を見て、

初めて分かることだからです。

いつもありがとうございます。

 

 

★大学生・社会人向け勉強法1日講座を開催しています
(▲クリックしてください▲)

★勉強のやる気が出てくる情報を毎日メールで配信中音譜
(▲クリックしてください▲)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★こんにちは。小田恵美子です。

 

勉強メルマガ読者さんから下記の感想を頂きました。

 

---------------------------------------

 

いつもメルマガ拝見させて頂いています。
今日高校で担任と面談をしたのですが、物理が成績欠点になってしまったのに(反省しております)先生からは「阪大ならいけますね。」と当たり前のように言われました。
 

そのときKさんの東工大の合格体験記を思い出しました。たしかKさんは一年生の面談で東大目指したら?みたいなこと言われてましたよね??思い出したとき、ああ、今私恵まれた環境にいると思いました。
 

高校生活もいつのまにか半年以上送っていて、きっといつのまにか受験生になっていると思うのですが、みどりのさんから頂く情報を吸収しまくって阪大文学部に合格したいと思います。これからもお世話になります。
 

長々と拙い文章ですみませんでした。

---------------------------------------

★4年前に書いてもらった東工大の合格体験記をリアルタイムでお役立ていただき、ありがとうございます。

只今エリートコース驀進中のKさんもさぞや本望かと思われます。

いつもありがとうございますウインク

 

 

★勉強のやる気が出てくる情報を毎日メールで配信中音譜
(▲クリックしてください▲)

 

★大学生・社会人向け勉強法1日講座を開催しています
(▲クリックしてください▲)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。