楽に生きよう、穏やかに生きよう

生き方最適化研究オフィス
みどりの


クローバー臨床心理士のみどりですクローバー


このブログは、

生きづらいを生きやすくするために
ミリ単位で仕事もプライベートも
生き方を最適化研究中の
心理士みどりの

たまにスピ
たまに心理学
たまに木の声をお届けするブログです。

もうみんな、楽に生きよう。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

こんにちは

臨床心理士のみどりです。


本日は、木の声をお届けします。




【本日の木の声】

恐れることはありません。

私達は皆つながっています。







雨が続きますね。

私、基本、一人で瞑想しながら歩いてると…

独り言をブツブツ言ってしまうの(怪しい)



結構、一人カウンセリングしていて。



弁証法みたいに、一人が話し役、一人がツッコミ役。

そのうち二人が統合されてきて、

核心に近づく。



そうすると、神様視点の言葉が降りてきたりして…



雨は私の独り言を消してくれる

ありがたい。









さて、本日は欅(ケヤキ)の木

欅の美しさは、なんと言っても

樹形。


てか、木はみんな樹形が美しいのだけど。


欅はね、ほうき(箒)型なの。

枝がまっすぐ放射状に伸びて迷いがない。



何本も植わると

大聖堂のようになるのよ。




新芽の時期にその下を通ると、

緑の薄日がさして、

上を見上げると

キラキラ、緑のアーケードの中を通っているようで、



神聖で

なんとも言えない

不思議な心地に包まれます。












【雨の日の欅のイメージ】



雨の日の昼下り。



ざぁざぁ降る雨の中を歩いていると


欅の木が見えます。





放射状に伸びた枝が、


まっすぐ、

のびのびと広がっている。





枝が離れていくようで

逆に枝が

幹に集まっているようにも見える。




外の空気は

葉から取り込まれ


枝を通り

幹へ

根へ







雨水も

葉をつたい


枝へ

幹へ


根へ



土へ







それをイメージすると


大気も

雨も


葉も

枝も


幹も

根も



土も

大地も




そして自分の足も

自分自身も




すべてが繋がっているのを

実感できます。









全ては繋がっている。









だから大丈夫。







恐れることはありません。















私達はみんなつながっています。