☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️🍀

どうもこんにちは

体の弱い系心理士
みどりです

体が楽に
心が楽に

なるように

日々
自分を使って
実験しています

自分の体験を
心理視点から
お伝えしますね

よかったら
覗いて行ってください


☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️🍀

■お知らせ■

体が楽な子育てしたい!
って気持ちから
只今
体楽子育ての方法探ってます。



そのため、
数回限定で
子育てジャンルに移動します。



内容が
家事と育児なもので

お母様方に
読んでほしいなー
と、思いましたのでニコニコ




カウンセリングジャンルで
出会えた方、
ぜひ気軽に
フォローしてくださいねクローバークローバークローバー


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


さてさて、
前回の記事

怒りの感情を


掘り下げたら




心の底からは
自分を大切にして!
ってメッセージを受け取った



ここまでお話しましたね

今日は
自分の体を楽にする為の
行動には
様々なブロックがあって
そのことについて
お話するわね。




結論から言うと

勇気を出して
行動しないと
楽にはならない

ってことなんだけど、





それは
どういう意味かしら??

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

怒りの掘り下げで


心から

もっと自分を
大切にしてって、

メッセージを受け取った。




つまり
楽をして!
って意味。




体を楽にする 
工夫をしてって。









うーーーん。







体を楽にするためには
まずは、
何に疲れるか
体に問うてみた。




すると、
家事と育児

ここに
すごい疲労を感じてる。


ため息メーターがあったら


間違いなく
夕飯時に
急上昇だわ(笑)



あなたは
ため息メーター
いつ上がるかしら??



ちょっと想像してみて


掃除?


会社?


近所付き合い?






そこに
アプローチしていく
必要があるのよね。





私の場合
夕飯時だから





楽にするのは
まずは家事ね。






そうなると……







家事代行
家政婦
ヘルパーさん
なんでも良いけど…




まず浮かんだのが
お金の問題。





私達
心理士は
非正規雇用が多いの



私は
掛け持ちとかしてなくて
週2のみ





疲労がたまると
体調が急降下するのね

起き上がれんのだわ。



そんな訳で
週2。



 
私の収入
月10万にも満たないわけです。







それで
家政婦を雇うって……
それは
まずいと思った。



いくらよ?
家政婦って
金持ちや
芸能人とかが
雇ってんじゃないの?







調べてみたら
だいたい
3時間単位で
6000円位から



まぁ、払えなくない…か。
月一回か二回くらいなら。




うーーーん。








はい、
ここで
ブロックが出てくる


ブロックって
思い込みのこと
なんだけど







スピリチュアルの方がよく使うわね。
すごく感覚的に
わかりやすいから
使わせてね。



たかが家事に
6000円? 

 
どこにそんな金あるのよ。




10万も稼いでないくせに



週2しか働いてないくせに。








ね。



私は自分の体を楽にしたいのに
こんなに
自分を攻撃する声が
自分の中から
沢山出てくるの




皆さんはどうかな?



例えば
ベビーシッターや
家事代行とか
頼もうとすると



あるいは
友達付き合いやめたり
会社を休もうとすると



自分から
どんな声がするかしら??




ここを掘り下げると
また、
自分に対しての
思い込みが
見つかるから


ちょっと意識を向けてあげてね。








で、
自分への攻撃があるなーーと
意識できたら………





それは
そのままに。


いいの、
無理に対抗しなくて。












そう思う
厳しい自分がいる


その言い分はきいた。 

けど



私は
家事代行、使うから。




もう決めたから!!
会社の決定事項なので!!(笑)
って。








勇気を出して。


体を楽にするためには


楽にする勇気が必要なの。


この勇気
出しづらいのよね。






これ、
心理では
学習理論っていってね、



 
自分が習得した
パターンを変えるっていうのは
とても難しいの




家事は自分でするもの
その考えが
あまりに当たり前で
違う行動するのは
とても難しいのね



だから
どんな理由でもいいから
とりあえず一回やってみる



これが大切で


これで
新しいパターンを学習するの


そうすると
こんな方法もあったのかって
脳が安心して
次から
違うパターンも
使えるようになるからね











それにしても、
3時間かー。

何してもらおうかなー。



って、
次は妄想タイムに入りまして。


あーー、妄想タイムも超重要!!


これについて次回お話するわね。





さてさて。


代行業者
調べて
比べて





頼もうか


迷って


迷って



迷って………







後はえいやって


頼んでみた。






ここが一番勇気がいったわ。





行動を起こすところ。





まるで
高いところから
ジャンプするみたい。













ぜひ
勇気を出して、
お金を
自分の楽のために
使ってあげてね。







まずは
自分に許可を出す
楽していいの
って。





そして決める




楽になるために
これを使うの
これを買うの







他人の評価は
聞かない






とにかく、
判断は自分で、

ね。













本日は、

家事代行を決めるまで

心の動きや

自分軸での
行動の起こし方

紹介しました。


次回は
素敵な妄想タイ厶について
お伝えしますね



ではまたバイバイ