コロナに8月の初めにかかったのですが
そこから、なかなか絶好調!というところまで身体を持っていくことができず
これが最後の症状かな?と思われる「胸の締め付け」で、てこずっています![]()
でも昨日の夜、ふと
「なんだかこの胸の苦しさ、通勤していた時の胸の苦しさに似てるな〜
」
と布団の中で感じたんですよね。![]()
![]()
![]()
これ、後遺症というより、心の問題だったのか?!
出勤の時、いつも心臓が締め付けられる感じがして苦しかったな
。
緊張の度が超えて、体と心臓が離れている感じ![]()
そこでクリアランスメソッドのワークを久々にやってみたんですよね![]()
いつもワークをしていた時は、ノートとペンを用意して
講師である明里さんの声に耳を傾けながらおこなっていたのですが
夜に電子器具を使いたくなかったので
目を閉じて、明里さんがしゃべっているイメージを頭の中で再現しつつ...
身体の違和感があるとことに意識を向けてみました![]()
胸骨の奥、心臓を手で掴まれているような苦しさ。
キューって締め付けてくる感じがして
心臓の鼓動が聞こえてくる具合に![]()
この感覚は、何を訴えているんだろう?
と自分に問いかけていくんですね![]()
初めは「苦しい」とか「痛い」とかを訴えてくるのですが
もう少し時間をかけながら答えを待っていると
「もう嫌だ」とか「終わってくれ」という言葉が出てきたりするんですよ。
始めに感じた「苦しい」という感覚から「もう嫌だ」という感情や気持ちが
隠れていたことに、気づいていくんですよね。
「ほうほう、嫌だったんだね」と受け止めた後
「何が嫌だと感じるの??」って聞いていきます。
これ、寝ながら、目をつぶって、さらに無言で、頭の中で...
自分が自分に声かけをしていってるんですよ。
だから誰もワークをしてるなんて思わないから
ただベッドに寝てるだけというフォームなのに、心にアプローチできるという♩
![]()
![]()
![]()
最初は、「嫌なんだよ!」ばっかり言ってます。
それを「うんうん」って聞いてるだけ。
そしたらちょっと時間が経つと
「返事するのがしんどいんだよ!てかめんどい!」
ってなって。(心の声はけっこう乱暴だったりします
)
そのときに、なんだか心臓に張り付いていた何かが、少しゆるんだような感覚になりました。
これが言いたかったことの1つかな。なんだか焦っていたのかな。
必死だったのかな〜と思いながらも
「そうなんだ〜」って返事をします。
「返事するのは何がしんどいの?」
と聞くとまただんまりでした![]()
すると、
「嘘つくの疲れた」って。
「どこまで嘘をつき続けたらいいんだよ」って疲れ果ててた。
嘘で自分を守っていたのか〜
嘘をつくのがもともとどうなの?って感じもするけど
なんせコロナで8月のほとんどの予定が潰れてしまったから
まあ、多少なりともイライラするかな〜![]()
まあ薄々気づいてたけど、その来て欲しくない日が近づくたびに
「あ〜嫌〜」っていう身体からのメッセージみたいなのはあったよね。
出さずにはいたけど![]()
でも逆にさ、世の中にこんな人がいたらどう思う??⬇️
「嘘つくのに疲れたなんて思ったことがなかった!!!!!(初耳なんだけどッ!!!)」
嘘をつき続けることに疲れる人もいるけど
この感覚がもともとない人って世の中にはいるはずで🤔
私が持っている価値観なんて、生まれた環境、育った場所、周りにいる人によって決まってくるから
私と同じ環境で育ってない人(ほぼそうやけども
)は、違った感覚を持って当たり前なんですよね。
その「嘘つくのに疲れた」という感覚がもともとない人だったら?と
一旦その考えがないものと想定して
どう思う?と少し視点を変えてみてみようってことも
ワークではやっていくんですね。
ワーク中の心の変化ぶりは途中省きますが、最終、
嘘をつくことってダメなことなんだけど
「嘘」の反対って「本当のこと」
好きなのに、「嫌い」って言うみたいなイメージ。
嘘をついてるぞって感じたら、その反対のことが本音ってことやん!
本音に気づけなくてしんどい人もいるわけだから
自分の本音を知るには、嘘をついてみて、感覚を確かめてみたらいいじゃない?
嘘をついてるってことは、本音に気がつけるチャンスじゃないか!![]()
![]()
っていう新しい気づきが生まれたんですよ、ベッドの中で。
![]()
![]()
![]()
![]()
これ、「そんなんとっくに知ってるしな!」ってなるでしょ?
でもこれ、人に「こうやって解釈してみたら?」ってアドバイスされても全然納得できないんですよ。
(私の場合だけかもしれないけど
)
クリアランスメソッドのすごいところは
誰かに言われて納得するんじゃなくて、自分の力で納得していくところだと思うんですよね。
しかも面白いことに、ワーク中は「わからずやでいろ」って言われます。
でもぉ〜・・・っていうもやっとを無視して、無理に納得しなくてもいいってことです![]()
そんな感じで静か〜にベッドの中でこのワークをして
一人で腑に落ちて
胸の苦しみがふわ〜っと溶けていきました![]()
![]()
こんなにわかりやすく苦しさが溶けていくなんて・・・
ってなりました。
もちろん、苦しさが続くようなら病院に行きますが(心の問題じゃない場合もある)
この日は久しぶりに自分の本音に気づけて
静かにゆっくり眠ることができました![]()
![]()
![]()
