月〜金 7:00〜 BS-TBS「赤い疑惑」全29話
6/17最終回でした

大学教授である父親(宇津井健)の職場を訪ねた少女(山口百恵)が、学内で起きた爆発事故に巻き込まれ、放射線療法に用いるコバルト60が放出する放射線に被曝。医大生の青年(三浦友和)に助けられなんとか命は取り留めるものの、被曝が原因で白血病を患ってしまう。一方で少女と青年とは互いに愛し合うようになるが、やがて、悲劇的な現実が明らかになっていく。2人は、母親の違う実の兄妹だったのだ……。(あらすじから抜粋)

当時は当たり前だったのかもしれない
医者である宇津井健
病院内でも所構わず煙草を吸う🚬
今見ると本当にビックリ
セクハラまがいの台詞も多い
〝不適切にも程がある〟の
ドラマが出来る所以でもある

そして最初、幸子(山口百恵)のお母さんは
八千草薫だったんだけど

6話を最後に突然7話から渡辺美佐子にびっくり💦
当時
過密スケジュールだった山口百恵に
合わせた撮影時間や撮影方法などが
女優八千草薫のプライドを傷つけたらしい

パリの美しきオバサマ(実母) 岸恵子

オバさまのいるパリに行ったとき

初めての海外で一人で散策してる幸子不安怖っ!
そして散策しながら2パターンの着方に
歩きながら着てる服が変わる不思議
え?!泣き笑い


白血病の娘にマスクでガード
マスクはガーゼが当たり前の時代
今見るとアベノマスクを思いだす

坂上忍が可愛い

かつての不倫を
ネチネチと言い続ける妻(原知佐子)
それに嫌気がさしてる冷え切った夫婦
長門裕之(実父)も岸恵子にしつこく迫るし
だいたいコイツのせいで
爆発事故が起きたのに
のうのうとしてるのは何故?

息子を異常に溺愛するサマが怖すぎる

着物に白い割烹着
昭和にはいましたね
入学式とか卒業式は着物に紋付きの黒羽織が
一般的だった記憶

随所に百恵ちゃんの美しい歌声が聞けました

何故かいつも聞いてはいけないことを
聞いてしまう幸子
セキュリティが甘い病院

当時は思わなかったけど今見ると幸子って
案外わがままな子なの
割と我を通すし
結構いろんな人に迷惑かけまくりでした
ハラハラさせられて

ラストは
おじいちゃんが買ってくれた⛵ヨットで
死期を悟った幸子が光男と2人で

ドラマ内では絶対に結ばれない
悲しい恋だったけど
実際には
結婚して幸せに暮らしてるの知ってるから
安心して見れた(笑)
これから二人がゴールデンコンビとなって
ドラマ、映画と一緒する最初のドラマ
出会うべくして出会い
運命のように結ばれ
今も仲良く暮らしてるなんてお伽噺のよう






そして赤いシリーズ第3弾

「赤い運命」が始まった(6/18~)
伊勢湾台風でこんがらがった親子の縁が…

宇津井健と山口百恵
今のところこの親子設定が
ゴールデンコンビです
三浦友和とは今しばらく先のこと