大久保北コミュニティセンターでのはじめての「多肉植物 親子教室」1日目が、無事に終わりました。

 

7組の親子が参加してくださいましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

幼稚園のお友達から6年生まで。

植物好きのお友達が集まってくれて楽しい教室となりました。

開催の様子を紹介いたします。

 

 

ちょうど準備が整った頃に1組目の親子が来られました。

そして、10時過ぎご参加の皆様がお揃いになられましたので、教室スタートです。

 

 

簡単に本日の予定を紹介。

夏休みの宿題を2回の教室と楽しく観察することで簡単に作れるようにご説明させてもらいました(๑^ᴗ^๑) 

 

 

今回は丈夫な4種類の葉をご用意!

観察容器に土(ハイドロボール)を入れ、多肉植物の葉を各自で選んでもらい容器に並べました。

葉挿しです。

 

そして、名札を付けて観察用セッティングOKです。

スミマセン写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

 

 

好きな多肉植物の写真を選んでもらい、スマホで調べる作業をしました。

 

 

もくもくと真剣に作業中!

上手に調べて用紙に書き込み(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

どんどんできていく様子にほっこりでした。

 

どんな自由研究ができるのか楽しみです。

次回 8月17日(土)は、寄せ植えを作ります。

 

 

このような寄せ植えを作り、残り時間は自由研究の仕上げをしたいと思います。

(╹◡╹)保護者の方も作られたい方は、大久保北コミセンにお申し出ください。

 

 

 

 

 

以前の講座で使った「不死鳥」の花がドライフラワーのように健在でした。そして花から根が出て葉が成長しています!

どのように成長するのでしょうか?

 

大事にしてくださってありがとうございます^^/

そして次回もよろしくお願いしたします。

皆さまに会えるのを楽しみにしています。

 

最後までお読みいただき       

ありがとうございました(ᵔᗜᵔ*)