使い始めてから3カ月が過ぎました。

 

だいぶ暖かくなり、土に返るスピードがやや速くなったかも。

暖かくなったからか水分の蒸発も早くなったように感じます。

霧吹き等で水分を足したりしています。

 

2024年3月30日撮影

 

表面が真っ白になっています。

母曰く、白くなるのも湿気具合な気がする。

とのことで、パサパサになってくるのでお水を霧吹きであげているそうです。

 

2024年3月30日撮影

 

分解の早い、茶殻をよく入れているとのこと。

生ごみが減ったかというと特に自覚がないほど、、、

 

やや土のにおいがするようになってきたような、、

夏はコバエが湧いたりするのかな?

今日は、1匹みました。

夏は外に持って行く方がいいのかな~っと思案中。。

 

2024年4月18日撮影

 

やっぱり虫が出てきました。

こちらはさなぎ?!

 

2024年4月18日撮影

 

こっちは、ハエ。

 

2024年4月18日撮影

 

虫が出てきたので、外に持って行くことにしました。

そして、ネットを付けました。

虫が出てきたら、殺虫スプレーを!

 

2024年4月18日撮影

 

混ぜにくいので一度、土を半分くらい別の入れ物に移し、混ぜてみました。

 

2024年4月18日撮影

 

そして、全体的にパサパサした土になってきたので、水分たっぷり入りの茶葉を入れてみることに!

 

3カ月使用のアンケート!

アンケート内容は前回と同じ!

同居人数や使用者の年齢、

キエーロの置き場所、生ごみの変化など。

こちらも送信させていただきました。

 

次は1年アンケートです。

今後も母に使用してもらいます。

 

 

 

最後までお読みいただき(ᵔᗜᵔ*)       

ありがとうございました⚘