特定非営利活動法人 多文化センター「まんまるあかし」さんにて、はじめて多肉植物の寄せ植え教室をさせていただきました。

 

 

日時は、4月23日(火) 10:30~11:30(1時間)

7名の参加でした。

 

はじめてということもあり、準備時間を考えて1時間前の9:30に到着。通勤渋滞も考えて1時間前に家を出ました。

 

スムーズに到着し、準備開始!

スタッフの方にも準備の用意をお手伝いいただき、9時40分には準備完了しました。

 

せっかく時間ができたので、くるーっと散歩しました。

あちこちに多肉植物が地植えされていたり、飾っていたり。

三木市とは違う環境の育ち方を見せてもらい楽しませてもらいました。

 

 

「マツバギク」がモリモリ育っていました。

暑い夏に花が咲くのが楽しみです。

 

 

「ルビーネックレス」がこんなにも長ーく成長♡

急須に植えてある。

お茶が注がれているように見える(*´▽`*)

 

 

桶を使ってこんな感じに!

いいアイデア ♪(*•ڡ•*)

何年くらい立っているのかな~♫

ちょうど桶があるので参考にさせてもらいたいと思います。

 

他にも地植えの群生した「アロエ」や立派に育った「黒法師」や「金のなる木」があちこちで見ることができました。

 

そして、「まんまるあかし」さんへ戻り、教室スタートです。

まずは自己紹介!

英語が全くできない私なので、プリントを使ってゆっくり日本語でさせてもらいました。ほとんどが理解できるとのことでホッと安心しました (⑉︎• •⑉︎)♡︎ 

 

 

寄せ植え用の多肉植物や土の紹介!

土は、カードを使って説明させてもらいました。

 

 

寄せ植えの実演で見本の作成!

作り方を見てもらってからスタートです。

 

 

いよいよ、寄せ植え体験!

今回は、立体的な植え方で寄せ植えを作ってもらいました。

はじめてということもあり、育てやすい品種をご用意。

「金のなる木」

 

 

「ツメレンゲ」

 

 

「ブロンズ姫」「虹の玉」「ルビーネックレス」「レフレクサム」など。

その他お好みのをピックアップしていただきました。

 

 

ほぼ完成୧(^〰^)୨

どれもかわいく出来上がりました。

 

 

最後にみんなで作品と一緒に撮影!

顔出しOKとの許可をいただきましたので、アップさせてもらいました(*´▽`人) ご協力ありがとうございます。

 

この度はお世話になり、ありがとうございました。

準備からお片付けまでお手伝いしていただき感謝です。

 

今回は、はじめてということもあり、同じような器に同じような多肉をご用意しました。次回は、いろんな器を用意し、もっと個性のある寄せ植えを作れればと思っています。

 

又のご縁を楽しみにしております(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

帰りにせっかく明石市に来たのだからと、「明石焼き」を食べて帰りました。おいしかったです  ♪(*•ڡ•*)

 

最後までお読みいただき(ᵔᗜᵔ*)       

ありがとうございました⚘