我が家のブルーベリーの近頃の様子♪ | Sugarの小さな幸せ

Sugarの小さな幸せ

パートで仕事をしながら忙しく過ぎていく日々のなか…
ちょっとした発見をした時…
つい笑っちゃった時…
いいなって思った時…
書きとめてみようと思います(*^_^*)

今日は朝からいいお天気です晴れ
気温は27℃、風が心地よく吹いて、湿度も低く
こんな風な夏だったらいいのにって心から思います音譜ラブラブドキドキ
 
宇都宮市に住むのんのんさんが
ブルーベリーが色づき始めたとブログにアップしてましたが
我が家の庭のブルーベリーはまだまだ先のような気がしますビックリマーク
 
 
写真右側のブルーベルがカーポートの屋根にくっついてますあせる
枝だけならまだしも、実もくっついちゃってて
剪定時かなり離したつもりでしたが
まだまだ離さないといけないって事ですよね目
 

 

 
花芽調整がうまくいったのかどうか!?
鈴なりに生ってないってことで
実が大きくなる可能性もあるかもしれませんねグラサン
 

 
下の写真だと、まばら過ぎるかしら!?
 

 
例年よりも、この段階でちょっと実が大きいような気もしますが
よくわかりませんねダウン
 

 
ブルーベルとブルージェムの間も
上の方で、くっ着いちゃってますね目
 

 
どちらかというと、こちらのブルージェムの方が
鈴なりに生りやすいので、花芽調整した感がありますグラサン
 

 

 

 
 

 
剪定時に気がつかずに残しちゃったのか!?
2階の窓と一緒に写っている部分が
飛び出して大きくなっちゃっているんですよねあせる
切っちゃおうかとも思ったんですが、実をつけているので
とりあえず、そのままにしてます目
 

 
それから、ここも、完全な剪定ミスですあせる
ここを通るたびに、私の顔を直撃しそうになります目
 

 
こんな風に垂れ下がるとは思ってませんでしたからグラサン
 
こちらは、鉢植えのフロリダローズ音譜
 
 
今年はたくさん食べられそうです音譜ラブラブドキドキ
 
 
こちらは、のんのんさんから頂いたオニールビックリマーク
昨年の秋ごろに、鉢の中にアリが巣を作ってしまっていて
気がついた時には、調子を落としてしまっていて
根を洗って植え替えをしたら
何とか、今年の春に新芽を出してくれてアップ
ここまで元気になってくれましたキラキラ
 
 
どうしても味見したくて
花芽を全部落とさずに、残しておいた実が大きく育ってますグラサン
 
 
いつ頃熟し始めるのか!?
今年は早いと聞くので、先に鳥が食べちゃったなんてことが
ないように気を付けたいと思いますチョキ
 
ブルーベリーの木の奥に紫陽花があるんですが
昨年の秋に、挿し木した柏葉紫陽花を頂いたんですが
今年、花を咲かせてくれています目
 
 
地植えのダンスパーティーは
今年は、一つも花を咲かせてくれませんでしたドクロ
剪定する時期を間違えましたあせる
緑の葉っぱがきれいなんですけどねグラサン
 
 
 
本日の小さな幸せ!!
 
エコキュートのタンクの水漏れの修理が終わりましたビックリマーク
電動三方弁と排水三方弁の交換をしたようです耳
 
排水口からの水漏れがぴたっと止まりました目
 
 
 
いつも濡れていてぬるぬる感があるように見えていた所が
きれいに乾いています音譜ラブラブドキドキ
 
 
数年前ビックリマーク
タンクが壊れて買い換えようとしても
なかなかすぐには入ってこないので
壊れる前に早めの交換がお勧めって言われたんですが
今は、そういう心配はないとの事でした耳
 
オール電化にした時のローンがまだ少し残っているので
完済するまで何とか頑張って欲しいって思います音譜ラブラブドキドキ