花も咲かなきゃ実もならない我が家のゆずの木♪ | Sugarの小さな幸せ

Sugarの小さな幸せ

パートで仕事をしながら忙しく過ぎていく日々のなか…
ちょっとした発見をした時…
つい笑っちゃった時…
いいなって思った時…
書きとめてみようと思います(*^_^*)

今春の我が家のゆずの木!!
昨年よりも、芽吹きが多いような気がして
新芽がどんどん伸びてくるのを楽しみに見ていました音譜
 

 
がっビックリマーク
大きく育った青虫を発見してしまいましたあせる
 
 
よ~く見たら、ちっちゃなグロテスクな幼虫も目
 

 
卵も目

 

 
い~っぱい発見ドクロ
 
葉っぱを食われた感じじゃないし、いつの間に!?
って思ったら、ゆずの木のてっぺんの新芽が伸びたところが
丸裸になってましたDASH!
 
上は見てませんでしたあせる
 
慌てて、野菜や花用の駆除スプレーをかけておきましたチョキ
青虫を見るとちょっとかわいそうな気がしましたが
黒いちぃっちゃな幼虫には容赦なく噴射アップ
 
今年も花を咲かせないってわかったらほっとくんですけどグラサン
 
 
本日の小さな幸せ!!
 
クリスマスホーリーの新芽(新枝!?)が伸びて
幼葉がきれいな黄緑色をしています目
 

 
朝日に照らされたりするときれいなんですが
せっかく出来た実が隠れちゃってますねグラサン