心理療法を学ぶようになってから

 

『疾病利得』という概念を知ったけど、

 

その時はまだ自分事として

 

とらえていなかったと思う。

 

その頃、うつはだいぶよくなり

 

薬を飲まなくてよくなっていたけど、

 

嫌なことがあったり、ストレスにさらされたら

 

またうつに戻ってしまいそうで

 

それがとても怖くて、心配だったショボーン

 

(当時、うつ病の再発率は60%と言われていました。)

 

やっとうつがよくなったのに

 

今度は原因不明の目の奥の痛みに

 

悩まされていて

 

大学病院に行って

 

あちこち検査をしたけど

 

原因がわからず

 

(要するにどこも悪くないってことね汗)

 

目が痛くて夜もなかなか眠れない.えーん

 

線維筋痛症を疑われたけど

 

幸いなことに

 

それはシロでホッとしたけど

 

定期的に通院して投薬してもらっていた。

 

そんな状況だったから

 

なんでわたしばっかり

 

こんな目に合うんだろうというような

 

被害者意識でいっぱいだった。

 

『疾病利得』とは

 

簡単にいうと病気であることで得られる利益。

 

病気は患者本人や家族にとって

 

悪いことばかりのようだけど

 

実は病気でいることで良いこともあるのです。

 

 

 

 

結局これも

 

ストレスクリアのセッションを受けて

 

今までの呪いのようなわたしの人生は

 

全て自作自演だったことに

 

気づいてしまったガーン

 

わたしが精神的に不安定になって

 

交通事故に遭ったことから始まり、

 

うつや原因不明の病気の数々は

 

全て疾病利得のためだったと

 

わかってしまったガーン


そして、

 

たくさん利益を得ていた中で

 

いちばん欲しかったものは。。。

前の夫の愛情爆弾

 

当時すでに夫婦関係が冷え切っていたからハートブレイク

 

夫の愛情や関心が欲しいし、

 

かまってもらいたい。

 

だから、無意識のうちにけがをしたり

 

病気になっていた。

 

愛情を得るために命がけだったということが

 

我ながら本当に恐ろしいゲッソリ

 

こんなやり方じゃなくて

 

もっといい方法で

 

気をひけばいいのにねー。

 

(それもがんばってやっていたけど、

全く効果なかったぐすん)

 

わたしは『愛されたい』だったけど

 

人から注目されたい。

 

同情してほしい。

 

単純に休みたいけど休めないから

 

病気になるとか

 

病気になって家族に心配かけることで

 

家族への長年の恨みを晴らしたい、

 

復讐したいなど…。

 

疾病利得も人によって得ているものはさまざま。

 

あなたがなかなか病気とか体調不良、

 

体の痛み等を

 

なかなか手放せないのはなぜでしょうか?

 

ストレスクリアコーチング®のセッションで

 

その理由がわかると

 

もう病気でいる必要がなくなり

 

病気を手放すことができます。

 

※ストレスクリアコーチング®は治療行為ではありません。

 

 

ベルベーシック講座も含まれた限定価格の

年末感謝特別パックのお申込みはこちらから。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2e441cb477935

 

 ベル初回カウンセリング、体験セッションのお申込みはこちらから。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2f9b1e4c478563