• 18 Dec
    • 実はコーチングが大っ嫌いでした

      現在わたしはコーチとして活動していますが、以前はコーチングが大っ嫌いでした。なぜなら、わたしが契約していたコーチの大半がわたしのことを理解しようとせず、威圧的な態度やお説教で、わたしを変えようとしたからです。そんな状態だから、コーチングセッションの前は今度は何を言われるのかと憂鬱になり、結局耐えらなくなって途中でやめてしまいました。特に料金が超高額だった著名なコーチのコーチングセッションについては頑張って続けようとしたけれどついに我慢の限界に達してしまいやめてしまいました。(このコーチのセッションはわたしの知り合いも受けていましたが、途中でやめている人が何人もいました。)最終的にそのコーチがわたしが大切だと思っていることを詳しく話も聞かずに世間一般の価値観とコーチ自身の価値観から頭ごなしに否定したことが決定打となりました。このコーチとラポールを築くのは難しいと思ったわけです。途中でやめたからと言って、契約時に支払った超高額なお金は戻ってこないから本当にもったいなかったけど、お金よりももっと大事な時間と自分の気持ちを大切にしたいと思ったから無理して続けなくて良かったと思っています。(時間=命ですからね。)このような経験から、自分の考えや意見を持ちながらもコーチとして常にニュートラルな視点を持てる状態であり続けたいと思っています。コーチングやセラピーやカウンセリングでクライアントが変化するには『安心安全な場所』が必要です。『安心安全な場所』を作るには信頼関係が大前提ですが、そのためにはやはり、まずはクライアントである『相手を理解すること』。『相手を理解すること』は日常生活で良好な人間関係を築くのにも役立ちます。まずは周りの人たちを理解することから始めてみませんか?それだけでもきっと良い変化が起きるはずです。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事の悩み(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係の悩み(職場・家族・パートナーシップ)、親子関係のもつれ恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、やりたいことがわからないプチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 17 Dec
    • クリスマスショッピング

      大好きなラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコを食べながらの有楽町から銀座へウィンドウショッピングはほんと楽しい🎵(お行儀悪いけど、散歩疲れにチョコレートはとってもGood🍫)買おうと思っていたマロンのチョコレートは、今後は日本には入荷しないそうマロングラッセはありました。ブルーの箱のチョコレートがクリスマスの商品とのことこちらも大好きなロイコペティファニーの前を通ったら店内はバブルの時みたいにめちゃくちゃ混んでいて、まるでバーゲン会場みたい来週末はもうクリスマスイブですね⭐️ライトアップ前(左)とライトアップ後(右)夜はオイルと食事のセミナーへ🥑健康オタクの好奇心が刺激されて大満足💖今日も良い一日でしたセッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事の悩み(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係の悩み(職場・家族・パートナーシップ)、親子関係のもつれ恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、やりたいことがわからないプチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      6
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 美人すぎる女性たちとのランチ

      今日はお友だちと3人で神楽坂のホテルでランチ。小さなホテルですが、雰囲気が素敵なので今までも何度かひとりでお茶をしているところです。わたしは白ワインが大好きなのとメインでチョイスしたのが真鯛のポワレだったので、白ワインを飲みました。(今日は11月の第3木曜日で、ボジョレーヌーヴォーの解禁日なのですが、ボジョレーはまた近いうちに飲もうっと。)平日のランチコースは本格的なフレンチなのにもかかわらずコスパがよいし、美味しかったです。左はきれいな色合いの前菜。お皿いっぱいに盛り付けていないところが斬新!右はカボチャのスープ。メインは黒くて四角い和食用っぽいお皿で出てきてディッシュアップ(盛り付け)もモダンだと思いました。真鯛のポワレは皮がパリパリで美味!デザートは焼きリンゴとバニラアイス。ご一緒したおふたりは美しすぎるし話をしていても表裏がなくてハッキリしているから気持ちがいいし、ほんと楽しいその場が華やかになるばかりでなく、物凄いエネルギーの高さを感じる(ここまで言って、美女ふたりの写真無いんかーい笑)中身は完全におじさんのわたしは嬉しすぎて、昼間から少し飲み過ぎました。キレイなお姉さんがいるお店でお酒を飲むのが楽しいという男性の気持ちがなんとなくわかる気がしました。もうすっかりクリスマスのディスプレイ電球に羽がついていて可愛い。金と銀のブタさんにも羽がついています。今日は紅白の出演歌手も発表になったみたいだし、1年が終わるのはほんとあっという間だから、1日1日を大切に過ごしたいですね。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事の悩み(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係の悩み(職場・家族・パートナーシップ)、親子関係のもつれ恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、やりたいことがわからないプチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      52
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 大っ嫌いな自分の存在

      誰かに愛されたり、認められることで、自分を愛したり、認めることができるのかもしれないけど他人の感情や評価や価値観なんて変わりやすいからとっても危ういし、どんなに頑張っても絶対にコントロールができない。だからやっぱり、自分が自分のことを愛して認めることができる方がいい。そうすると無理して他人に合わせようと頑張ったり、他人の目を気にしたり他人の顔色をうかがったりしなくても自然と周りの人から愛されて認められるようになってくる。こんなことを言うと「それができないから、悩んでるんですよっ」って、悩んでいる方から叱られてしまいそう。そうだとしたら、存在を消してしまいたいほど大っ嫌いな自分がいることに気づくだけでいい。大っ嫌いな自分は消したくてもなかなか消せない。ゾンビのように不死身でしぶとくて消しても消しても消そうとしている自分が消えずに残ってしまう。そんな不毛な闘いに疲れてヘトヘトになって苦しくてたまらないけど本当にもう、それだけで変わっていく。以前は自分に自信があって自分のことが大好きな人が羨ましかった。自分のことが大好きなんて、なんて幸せなんだろうって思っていた。長い間、言いようない生きづらさを感じながら生きてきたから、わたしはわたしが大っ嫌いだった。今まで何をやっても解消されなかったのにストレスクリアのお陰で気がつくと自然と生きづらさは解消されていた。だからと言って今もわたしは自分のことが大好きという訳ではない。嫌いではなくなってまあフツーという感じだし、自分の不甲斐なさに呆れたり、嫌になる時もある。ただもう今は、他人に愛されたり、認められるためにやりたくないことを一生懸命頑張ったり、無理をしたくない。そういうことをやりたくてももうできなくなってしまった。それで困っている訳でもなく、むしろ自由で心地よい。わたしにとっては他人に愛されたり、認められることよりも今は何よりも自由が大切なものだからそれでいい。いつもは誰が読んでもわかるように書こうと心がけているけれど、今回の内容はマニアックすぎてセッションを受けてこういう体験したことがある人かたくさんセッションを提供しているストレスクリアコーチにしか伝わらなさそうな気がする。自分の目指すところに行くためには見たり聞いたりしたことから学んで理解するより、実際の体験から理解する方がずっとずっと早い。だから、最初はちょっと怖かったり勇気がいるかもしれないけれど絶対体験してみた方がいい。自分の人生をもっと自由によりよく生きるためにも。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事の悩み(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係の悩み(職場・家族・パートナーシップ)、親子関係のもつれ恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、やりたいことがわからないプチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      27
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 恋をしている時もそうでない時も

      何年か前から電車の中でよく見るようになった軽井沢高原教会の広告。初めて見たのは朝の通勤電車の中で、まさにその頃のわたしの状況を言い当てているような内容で心に突き刺さりました。(当時は手痛い失恋をした直後)昨日も電車の中で教会の窓にキレイな紅葉が映っている写真の広告を見たらなんだかとっても気になってしまい、家に帰ってからホームページを見てみたら、今までの広告が全部載っていました。恋をしている時もそうでない時も泣けてしまうようなメッセージばかり結婚前の人はもちろん、結婚している人も読むと幸せで円満になれそうです。あー、クライアントさんとか誰かここで結婚式しないかなー(招待される気満々)セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事の悩み(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係の悩み(職場・家族・パートナーシップ)、親子関係のもつれ恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、やりたいことがわからないプチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      7
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 問題を解決して目標を達成するための三原則

      前回のブログ記事に関連したことを今日も書こうと思います。望ましい変化や成長のために今までの自分の枠の中に無かったようなことをするのをオススメするのはこんな考え方があるからです。1.上手くいっていることは変えずにそのまま続ける。2.一度やって上手くいったなら、再びそれをしてみる。3.上手くいっていないのであれば、なんでもいから違うことをせよ。上手くいかない方法を続けるな。この3原則は、わたしが好きな心理療法の中の1つである解決志向ブリーフセラピーの中心的な考え方です。とってもシンプルであたりまえのことかもしれませんが、この原則を守るだけでも問題を解決して目標を達成することに大変役立ちます。解決志向ブリーフセラピーとは、アメリカの精神科医のミルトン・エリクソンがおこなった治療に関する考え方や技法から発展した心理療法で、クライアントとセラピストができるだけ協力して、効率的な問題解決を目指すものです。ブリーフ=bleifとは短いと言う意味で、このセラピーが生まれた背景は当時のアメリカでは精神療法で保険が適用されるのが10回のセッションまでだったため、クライアントの負担が大きくならないように短期間で解決する方法が考えられたそう。心理療法やカウンセリングは行動療法なので、クライアントの行動変容を目的に行います。そして、一般的なコーチングは戦略的な行動や継続的な行動、大量行動が必要でやはり、行動することが鍵になります。一方、ストレスクリアは感覚変容のセッション。セッションだけで行動せずとも現実を変えると言われていて、自分の内面、無意識の中にあるものが現実化するのだけれどその現実がセッションを受ける前よりも自分にとって望ましいものになっていく。変化は人によって様々で行動に関していうと行動しても上手くいかなかったことが上手くいくようになったり、今までは全く行動できなかったのに行動できるようになるという感じ。わたしの場合は、全く行動できなかったことができるようになったことが大きな変化。こうしてブログやメルマガを書くなど自分の意見を言ったり表現したりできるようになったり、少人数とはいえ、講座を開催できるようになったのはやっぱりストレスクリアのお陰。でも、ストレスクリアにだけ頼って何もせずにただ奇跡や棚ぼたを待っていた訳ではないし、最初は勇気が必要でちょっとは頑張って行動したから得られた結果。ブログもメルマガも講座も今ではわたしにとってあたりまえのことになり、また次の目標を立ててそれに挑戦していく。こうした変化をしながら目標を達成して夢に近づいていくのです。特別なことはなく、とてもシンプルなプロセス。目標達成のためにはそんなに複雑な難しいことは必要ないということがよくわかります。だから、みなさんも今の自分にできる簡単なことからぜひ始めてみましょう。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事の悩み(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係の悩み(職場・家族・パートナーシップ)、親子関係のもつれ恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、やりたいことがわからないプチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      34
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 器を広げる

      前回のブログ記事では『集合無意識変容レベルアプローチ』について書きました。ストレスクリアコーチの方やセラピストなどの同業者の方、クライアントとして同様の体験をされた方にはとっても共感していただきました。そして、たくさんの方に記事をご覧いただいたみたいで初めて公式ハッシュタグランキングの37位にランキングした模様。ハッシュタグは『人間関係の悩み』で改めて人間関係で悩んでいる方は多いと実感しました。(そもそもこういうランキングがあることすら知りませんでした。)集合無意識の話とか潜在意識とか心理学以外の分野、スピリチュアルの分野にも出てくるような話は「うんうん、そうだよねー。」「よくわかるー。」などと共感してくださる方がいる一方で、「そんなことある訳ないじゃーん。」などと思って批判的な方も少なくはないのではないでしょうか?過去のわたしみたいにキョーレツに疑い深くて視野が狭かったり、目に見えるものしか信じられないという超現実主義だと自分の価値観のフィルターを通して物事を見るから真実が見えなくなります。だから、その疑っている事象がたとえ正しかったとしても間違っていると思ってしまうのです。(あ、別に疑い深いことが悪いと言っている訳ではないですよ。悪い人に騙されたりしないのは、いいことですよね。)それに加えて、絶対失敗したくないとか1ミリも損したくないと思っている方はその『本当は正しいのに自分が疑っている事象』を受け入れられなくてそれまでの自分が正しいと思っている小さい枠の中でなんとか頑張って上手くやっていこうとします。怖いという気持ちや不安が強いとそうなるのも無理はない気もします。でも、もしあなたの現状が上手くいっていないのであれば間違った行動の積み重ねをしているのからかもしれません。あなたが上手くいくため、成功するため、幸せになるための方法や答えはあなたが今いる枠の中(自分が正しいと思っていることの中)には無くて、枠の外の世界にあるのではないでしょうか?だから、自分の辞書にはないようなこと、正しいかどうか疑わしいこと、「これってどうなのよ?」みたいなことをぜひやってみるようにしてください。そうすると、視野が広くなって、あなたの器がどんどん大きくなって成功や幸せが近づいてきますよ。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      44
      テーマ:
  • 23 Oct
    • うそのようなほんとのはなし

      体験セッションを受けてくださった女性の方から自分の変化はまだよくわからないけど友人が別人のように変わってしまったというご報告をいただきました。会うたびに愚痴を言われたりもの凄くネガテイブだったりと長年親しくしている女友だちはそういう方が多くて会って話をしていると疲れるし、嫌な気分になるから少し距離を置きたいなと思っていたそう。でも、体験セッションを受けた数日後に友人との集まりに行ったらその友人たちが愚痴を一切言わなかった上、表情がなんだか明るいし、前向きにな発言をしていて違う人みたいだから、まるでキツネにつままれたような不思議な気分になったというお話でした。しかもひとりだけでなく、お友だちがふたりも変わってしまったから一体何があったんだろう?と思ったとか。この手の話はストレスクリアはもちろん、セラピーでもよくある話でわたし自身も経験があるし、今までにたくさん見たり聞いたりしているから今さら驚きもない。このようにセッションを受けた人の周りの人が変化することを『集合無意識変容レベルアプローチ』といいます。セッションを受けていない人まで変わるのは、人は無意識下で繋がっているから。だから、自分の内面が変わると自分の周りの人たちも変わるのです。たとえ、本人が気づいていなくてもセッションを受けたクライアント様の内面の深い深いところのエネルギーが変化しているのです。親や子供、夫や妻などの家族が変わるとよく聞きますが、会社の上司や同僚などの他人が変わることも不思議ではありません。過去にはこんなクライアント様もいらっしゃいました。自分も他人も変えられる?セラピーを受けたり学んだりする前のわたしがこんな話を聞いたら怪しいとか胡散臭いと思って絶対信用しなかったと思う。昔のわたしは目に見えるものしか信用しない、信じられない現実主義者。だから、ストレスクリアや心理セラピーを経験したことがない方がこういう話を信じられなくても無理はないのです。今回のクライアント様は長年の友情が壊れなくてよかったです。相手に変わってほしいならまず、自分自身が変わること、これが人間関係の鉄則ですね!セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      24
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 作戦会議中!

      今夜は年内はもう予定がいっぱいという超売れっ子研修講師兼コーチ兼コンサルタントの友人と数年ぶりに再会。(顔出ししないのにそんなに売れているなんて)ご本人の希望で顔にモザイクかけました。光の加減もあって、すごいブスに写っているから、ほんとはわたしにもモザイクかけたいわせっかくオシャレで美味しいお店を予約してくださったのに話に夢中で店内の写真はおろか和洋中のフルコースだったのにエビチリの写真しかないという大失態(牛ほほ肉の赤ワイン煮や可愛いデザートとかもあったのにぃ)エビチリは白い中華風のパンにはさんでいただきました。よく豚の角煮をはさんで食べるパンで美味しい。国内外でさまざまなメソッドを学び講師経験を積み絶対的な成果をたくさんの方に提供している方なのでお話をうかがえて大きな刺激となりました。自分と関わった全ての人に貢献しようというビジョンやあり方が素晴らしくて自分もこうなりたいとしみじみ思いました。いろいろアドバイスをいただいたお陰で今後の自分の方向性が見えてきて感謝の気持ちでいっぱいですセッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      8
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 知りたくなかった自分の本音

      今日は初めて長野県松本市でストレスクリアコーチ養成...ベーシック講座を開催しました。あいにくの雨の中、市内在住の女性の受講生様がお越しくださいました。慣れない土地と初めての会場での講座開催で少し心配でしたが、無事に終了してほっとしています。応援したり、励ましたりアドバイスをくださったコーチ仲間や友人のみなさん、本当にありがとうございました。会場は松本駅から近くて便利ですし、キレイで快適でした。1階のエレベーター横の電光掲示板に講座の案内が出ていたのとエレベーターを降りたところにもお部屋の前にも看板があってびっくりしたけどなんだか嬉しくて写真を撮りまくりました(笑)1階のエレベーター横の電光掲示板お部屋の前の立て看板ランチはもう何年も気になりながらも行ったことがなかったカフェビストロが偶然にも会場の前にあったので、そちらで自家製ハンバーグをいただきました。まるでパリのカフェみたいなおしゃれな店内ランチの後は講座の目玉とも言えるデモセッションを行います。セッションのテーマをクライアントとなる受講生様と話し合って決めるのですが、その時に仕事上の悩みはセッションをするまでもなく、あっけなく解決してしまったため、もうひとつの長年悩んでいらっしゃるというテーマを扱うことになりました。デモセッション自体は短い時間だったけど今まで知らなかった受講生様の本音、本当は知りたくなかったけど知ってしまった見たくなかったけど見ちゃったみたいなネガテイブでブラックな部分が出てきました。『本当は認めたくないような自分のネガテイブな部分に気づくと自分を取り巻く現実が変わっていきます。』そんなことを言われてもきっとピンとこないと思うので、ぜひ多くの方に体験してみていただきたいです。今日の講座で学んだセルフコーチングやコーチから受けるセッションでこれからもネガテイブな部分をたくさん掘り当てて自己理解を深めていき、よりいっそう豊かで幸せな人生を創造していっていただきたいですね。受講生様の中に宝の山がまだまだありそうだから楽しみです。今日の講座のお菓子コーナー(宝の山?)先々週もそうだったけど松本に来ると自然が多いからなのか秋の花粉症なのか目が痒くなり、くしゃみや鼻水が出てしまいます。目が真っ赤で顔もむくみ自撮り写真がますます怖い顔なので今回は無しです(大汗)セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      21
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 結婚の先にあるもの

      先週末は甥っ子の結婚式に出席にするために松本に行きました。可愛いらしいチャペルでした。天窓の外は水が流れていて素敵でした。叱られるから後ろ姿を載せます。甥っ子は同い年のお嫁さんと3年の交際を経て、昨年秋に入籍していました。(25歳という若さ…。)ふたりでずっと準備をしていたそうで、心のこもったあたたかい結婚式と披露宴でした。たくさんのお友だちがお祝いをしてくださって本当にありがたいことです。恥ずかしがり屋なのか男らしいのか普段は無口でクールであまり感情を出さない甥っ子が(と、わたしは思っている)とても嬉しそうだったのが印象的でした。おたがいを尊重し足りないところは補い合って生きていけるような相手とゴールインができて本当に幸せだと思います。ずっと仲良く末長く幸せでいてもらいたいものです。先ほど、ゴールインと書きましたが結婚はゴールではなくスタートなんですよね。結婚生活は楽しいことも多いけど予期していなかったような困難な出来事が起こることもあるし、なんといっても育った環境が違う赤の他人が一緒に暮らすのは大変です。結婚が我慢や忍耐が必要とか墓場とか修行とか言われるのも短い期間だけどいちおう一度経験してみてある意味当たっていると思います。『結婚したいのに結婚できない』という悩みがなかなか解決しない場合は結婚できてしまうと何か困ることや不都合なことがあるからで本当の自分、無意識の自分は結婚なんかしたくないのです。そして、世間体があるからとか年齢的に早くしなきゃとか『結婚したいという心からの望み』よりも『結婚すべきという想い』 が強い場合も結婚するのはなかなか難しいかもしれません。それは、『痛みを避けるための願望』だからもし、結婚できたとしても結婚生活の大変さや結婚したことで自分の身に起こる困難に耐えられないかもしれません。また、結婚したいというお悩みのクライアント様も過去のわたしもそうだったけれど結婚さえすれば自分の悩みや問題が解決したり、自分の願望、ニーズを満たせると思いとにかく結婚することだけが目標ということがよくありますが、そういう場合もそのニーズがなかなか満たされなかったりすると結婚を続けること自体が危うくなりそう。過去記事結婚がうまくいかなかった原因結婚さえすれば一生安泰で経済的な不安や孤独を解消できると思っていたり「孤独死したくないから結婚したい」と言うクライアント様もいました。結婚したからといって孤独死を避けられるかどうかは疑問だし、早死でもしない限りは孤独死しないかどうか結果がわかるのは何十年か先のことですよね。視野が狭くなってしまい結婚することだけが目標になっていると本当に大切なものが見えなくなります。結婚する力も大切ですが、何があっても自分の力で立ち直る力や孤独に耐えられる力の方が大切な気がします。と、長々と書きましたが、別にわたしは結婚反対派ではありません。結婚すると自分の自由な時間がどうしても減りますが家族のために自分の時間を費やすことは尊いことだと思っていました。それに、あんなにつらくて苦しくて寂しかった結婚生活ですが、思い出すのは楽しかったことばかり。やっぱり、結婚っていいものなんですよね。(わたしが言っても説得力は無さそうですが…。)本気で結婚したいと思っている方、どん底から立ち直りたい方 、孤独死が不安だったり、孤独感がつらい方、などなど全て体験したわたしがご相談に乗りますよ。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      28
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 愛の無茶ぶり

      前回のブログではわたしの受講生様の玉川千春コーチの体験セッションの募集について書かせていただきました。体験セッションの募集は9/28までですが、定員になり次第、締め切るそうなので、気になっている方はお早めにお申し込みくださいね。お得な料金で体験セッションを受けられるチャンスです。詳細はこちらの記事をご覧くださいませ。玉川千春コーチとの出会いは去年の10月の終わりのこと。ご家族との海外旅行中にわたしのフェイスブックの記事をご覧いただき、体験セッションのお申し込みをいただきました。わたしにはめずらしく対面セッションで、銀座のカフェで実施しました。(わたしは自称地下ストレスクリア®︎コーチなので、セッションは99%通話でおこなっているのです。)当時はストレスクリアのトレーナーになってまだ1ヶ月の頃で、講座をやるつもりは正直言って1ミリもありませんでした。人に教えるなんて自信ないし、わたしには絶対無理だと思っていたからです。だから、彼女にも他のクライアント様と同様に継続セッションをおすすめしたのですが、なんと、彼女はセッションではなく、ストレスクリア®︎コーチ養成ベーシック講座を受けたいと仰いました。それを聞いた瞬間、体中の毛穴から汗が噴き出しそうなくらい動揺してドキドキして絶対断らなきゃと思ったのに、講座の日程をいつにするかなど、平静を装って淡々と話を続けたわたし。その日から講座開催までの2週間弱の間。講座の準備をしながらもどうしても不安が拭えず、「なんで引き受けちゃったんだろう」と思ったり、神様が千春さんを使ってわたしに無茶ぶりしているように思えてなりませんでした。 (千春さんはついつい見惚れてしまうくらいキレイな方だから、なおさらそんな気がしました。)今思えば、愛のこもった無茶ぶりみたい。でも、この無茶ぶり(?)のお陰でその後もわたしは講座を開催させていただくことになったし、当時は心理の学び自体が初めてだった千春さんがクライアント様に有料でセッションを提供できるようなコーチになったなんて、(彼女の持ち前の才能と頑張りの力が大きいのですが、)あの時お断りしないで良かったと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。準備ができている人にチャンスが来ると言いますが準備できていなくてもチャンスは来るんですね。そんな時には自分にはまだ早い、準備ができてない、自信がない…など、やらない言い訳がたくさん出てくるかもしれませんね。過去のわたしがまさにそうでした。でも子というとっても不名誉なあだ名を友だちにつけられていました💦過去記事;でも子の逆襲)たとえ、やらない言い訳があったとしてもチャンス=愛の無茶ぶりがきたら勇気を出してぜひやってみてください。もし、失敗したとしても失敗を重ねた先に成功があるとも言えるのですから。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      44
      1
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 9/28までの期間限定で3名様限定☆体験セッション募集!

      ブログのタイトルに「体験セッション募集」と書いていますがわたしではなく、7月にストレスクリア®東京お茶の水校でコーチ養成実践講座を修了された玉川千春コーチが現在、体験セッションのクライアント様を募集中です。とってもお得な価格なので、もしかしたら既に満席になっているかもしれません。詳細は下記のブログの記事をご覧ください。彼女のセッション技術は高くてクライアント様に変化を起こすことができるレベルです。(自分の受講生だからほめている訳ではありません。)鬼軍曹のわたしの特訓の一環(?)で何度かわたしがクライアント役になり、彼女のセッションを受けましたが、わたしは深い気づきを得ることができて、セッション後にずっと滞っていたことが動き出しました。コーチ養成講座を修了した後も継続的に指導や助言をするのがトレーナーのわたしの仕事でもし、クライアント様にセッションを提供できるレベルではないコーチがいたとしたら、レベルが向上するまではクライアント様にセッションを提供しないようにしてもらいます。そして、提供できるレベルになるようにわたしや他のコーチ相手にたくさん練習してもらいます。現在、わたしの講座を受講してくださった受講生様はとっても優秀な方ばかりで今のところ、そのような心配はありません。コーチのわたしが頼りないからかしっかりした頼もしい受講生様が集まってくださっていてほんとうまくいっているなあと思っています(笑)ブログに書く内容については何もお教えしていないのにストレスクリアコーチング®︎についてわたしよりわかりやすく、上手に書いています。同じストレスクリアコーチング®のことを書いていても彼女のブログは読者の方が自分ごととしてとらえやすいし、生き生きした躍動感のある文章でわたしも読んでいて楽しくなるし、勉強になります。一方、わたしのブログはというと、マニアックというか(要は超ネガティブ?)ストレスクリア®を体験していない読者の方にはわかりにくいと思います。まあこれがそれぞれの世界観というものなので、どちらがいい、悪いという訳ではなくおたがいますます、自分らしさを極めていけばいいと思っています。彼女のブログは、ストレスクリアコーチング®︎のこと以外にもご専門の栄養学のことやご家族での世界一周旅行についても書かれていてわたしは特に旅行記が興味深くついつい時間を忘れて読んでしまいます。みなさまも千春さんのブログを読むのに夢中になって気がついたらあっという間に時間が過ぎているかもしれません。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      14
      テーマ:
  • 22 Sep
    • この作戦はもう使えない

      わたしは今でもコーチから定期的にストレスクリアコーチング®︎セッションを受けています。セルフセッションもいいけれどコーチからセッションを受けた方がやっぱり効果が高いし、他のコーチのセッションから学べることがたくさんあります。クライアントへのペーシングの仕方とかセッションのテーマ設定の仕方とか他にもいろいろ…。セッションを受けながら自分だったらどうするかなどと考えたり、コーチの立場で観察しています。わたしがもっと変わることでクライアント様のセッションにもよりいっそう成果を上げられるのでセッションを受けることもストレスクリアコーチの仕事のだと思っています。先日のセッションでは今話題のホメオスタシスセッションをコーチにお願いしました。ホメオスタシスセッションについての過去記事はこちらストレスクリアコーチング®︎はとっても深〜いセッションなので一般的なコーチングやカウンセリングの数回分に相当すると表現するコーチ仲間もいるくらいなのですが、先日、わたしが受けたホメオスタシスセッションは軽く10回分、いや30回分くらいに相当するようなインパクトのあるセッションになりました。ホメオスタシスセッションは1時間未満で実施する短いセッションですがネガテイブな感覚をつかんだというか、追いついたというかピタッと一致したような感じ。それも一度だけでなく、何度も。今まで意識していなかったような自分と出会ったり、普段からなんとなく意識はしていたものの嫌だから見ないように見ないようにしていた自分が現れたり。この日のセッションではずっと認めようとしなかったことを認めざるを得なくなった。それは、わたしはもうずっと長い間、無意識のうちにダメな自分やできない自分を演じることで周りの人からの愛情を得ようとしていた。でも、そんなことをして一瞬かまってもらえたり、同情されたりチヤホヤされても何にもならないし、むしろ、めんどくさい人と思われて嫌われているということ。それに気づいたら、「この作戦はもう使えない。」というまるで吐き捨てるような言葉がわたしの中の奥の奥から出てきた。その瞬間、身体の感覚がガラッと変わり、マグマのような熱いエネルギーが噴き出してきたような気がした。(後日談としては、やらなきゃいけないのにやる気が出なくてできなかったことが、サクサク片付いて、ほんとビックリ!)それと同時にあーあ、言っちゃた、ついにバレちゃったという恥ずかしい感情も湧いたけどこのコーチはわたしが全幅の信頼を置いている方なのでみっともない自分も安心してさらけ出せます。まあ、ほんとは既に周りの人にはバレバレで、バレていないと思っていたのはきっとわたしだけ自分の見たくないようなところを見たり、認めたくないようなことを認めることはたとえその時はつらかったり、苦しかったりしても自分が本当に欲しいものを手に入れるには必要なこと。そうは言ってもストレスクリアコーチング®︎はセッションで嫌な感覚を味わってもそれがずっと続くことはないから怖がりな方も安心してくださいね。多少、モヤモヤする場合もあるけど、そのモヤモヤが変化するために大切なのでクライアント様にはその嫌な感覚や感情を無かったことにしたりポジティブシンキングなどで無理に解消しないようにしてもらっています。こんなところもストレスクリアコーチング®︎が一般的な自己啓発の考え方と違うところかもしれません。このようなお話はコーチ養成講座や個人セッションで詳しくお話しています。セルフセッションだと見たくないものは見ないようにと無意識のうちに逃げてしまうけどコーチからのセッションだと逃がしてもらえないから、コーチからセッションを受ける方が現実創造の近道だと思います。みなさまにも自分の内面を安心してさらけ出せるような信頼できるコーチが見つかるといいですね。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      29
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ストレスクリア®コーチ養成ベーシック講座in松本

      昨年秋より、わたしが東京で開催しているストレスクリア®︎コーチ養成講座をこの秋から長野県松本市で開講いたします。第一弾は、ストレスクリア®︎コーチ養成ベーシック講座です。ベーシック講座を受講するとストレスクリア®︎のセルフコーチングができるようになり、自分で自分の人生を創造できるという感覚が身につきます。そして、今までなかなか成果を出せなかった方はどうして上手くいかなかったのかという理由がよくわかり、スルスルと上手くいくようになります。ストレスクリアコーチング®︎で自分の内面と徹底的に向かいあうことで自己理解が深まっていくと悩みや問題の解決や夢や目標を達成が容易にできるようになり自分の望み通りの人生を創造できるようになります。『自分とはこういう人』と普段自分で考えていることは自分のほんの一部だったり、間違った思いこみであることが多いのです。ストレスクリア®︎コーチングでは、たった2つの質問を繰り返すことで自分の思考や感情よりももっと深いところにある感覚に到達します。そうすると今まで認識していなかった『本当の自分』に出会うことができます。そして、『本当の自分』の人生の目的や使命を追求していくことで人として最高の生き方や自分が自分であることの幸せが手に入るのです。あなたもそんな自分になりたいと思いませんか?わたしや全国にいる仲間と共に学び、探求していきましょう。▼日時10月15日(日)10:00〜17:00(途中お昼休憩60分)*終了時間は多少延長する場合があります。▼場所長野県松本市の会議室松本駅から徒歩5分(お申し込みの方に連絡)▼受講対象者18歳以上の方*ストレスクリア®︎コーチ養成講座はコーチ志望ではない方も受講可能です。▼受講料37.800円*テキストと修了証代を含みます。▼今回受講生の特典信州まつもと校の開講記念の特典としてストレスクリアコーチング®︎セッション(約150分)を1回無料で提供させていただきます。▼ストレスクリアコーチング®︎はこんな方にオススメです。☑️自分の人生を本気で変えたい方、より良くしたい方。☑️いくら頑張っても解決しない長年の悩みや問題がある。☑️引き寄せの本を読んで実践したけど、何も引き寄せらない。☑️自己啓発セミナーなど、今までいろいろなセミナーに参加しても何も変わらず、セミナージプシー状態が続いている。☑️夢や目標があってもなかなか行動できず、行動できたとしても全然続かない。☑️職場や家族、友人、パートナーなど、人間関係の悩みがある。☑️今はそこそこ上手くいっていて幸せだけど、なんだか満たされない気分。☑️自分の本当の望みややりたいことがわからず、モヤモヤしている。☑️仕事でもっと成果を出したい。売上を上げたい。☑️現在、コーチ、カウンセラー、セラピストとして活動しているが、クライアントに成果が出なくて困っている。▼受講された方の変化☆講座内で初めてストレスクリアコーチング®︎のデモセッションを受けたところ、『プチ鬱で何をやっても楽しくない』『人間関係の悩みでイライラする』『人の目が気になる』という悩みが全て解決した。☆講座内でデモセッションを受けたところ、後日臨時収入があった。*講義では受講生の中から希望者をおひとり選び、コーチ(わたし)がストレスクリアコーチング®のデモセッションをしています。☆受講後、幸福感に包まれた感覚になり、毎日が楽しくなった。☆職場の同僚に雰囲気が変わったとほめられ、運も良くなったような気がする。☆手に湿疹ができたので試しにセルフコーチングをしたところ、症状が改善した。☆セルフコーチングに日々取り組んだところ、悩みが無くなってしまい、悩めなくなった。ストレスクリア®︎コーチ養成講座の詳細お申込みセッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      3
      テーマ:
    • 行動を妨げているもの

      前回のブログではストレスクリア®︎でわたしの中にセキュアベースができたお陰で『不安や怖れ』の感覚から解放されて悩みが解決したことについて書きました。そして、わたしはその後どうなったのか…。今日もわたしの大好きなセキュアベースのお話です。ストレスクリア®︎コーチ養成講座の中にセキュアベースについての講義があるのですが講座でわたしがセキュアベースについて話をする時はいつも力が入ってしまい、ついつい話が長くなってしまいます。それはわたしが、セキュアベースが人が変化するために無くてはならないものだと実感しているから。わたしには長年こんな思いがありました。☆他人が自分のことをどう思っているかが気になる。☆目立つ行動をして周りの人に嫌われたくない。☆人前で話したり、自分が書いた文章を他の人に見られるのが恥ずかしい。☆そもそも立派なことや人のためになることを言えないから自分の考えを述べるのが恥ずかしい。☆余計なことを話して頭が良くないことがバレると困る。(笑)ほんと大変でしたよねー。(まるで人ごと)ストレスクリア®︎セッションを受けていくうちに自分の中にセキュアベースができたら、人の目がどうとか恥ずかしいとかがほんとバカバカしくなってどうでもよくなった。今まで他の人がやっているのを見てうらやましく思っていたけど自分にはどうしてもできないと諦めていたようなことがやりたくて仕方がなくなったし、いつの間にか実際にやれるようになった。実際にやったことは、お茶会とか講座とかこのブログもね。(メルマガは緊張してあまり書けていないけど、文章書くのが苦手なくせにおそろしい度胸だと我ながら感心します)どれも上手くいく保障も自信もなかったけど行動してみたことでわかったことがたくさんあったし、失敗からも多くを学べた。わたしがやりたいことをやって誰かに嫌われたり離れていく人がいてもわたしのことをわかってくれる人もきっと少なからずいると思う。それよりも今は『自分が自分の味方ならそれでいい』『自分には自分がいるから大丈夫』というなんとも不思議な感覚になっている。(なかなか行動できない自分が一番信用ならないから大嫌いだったのに…。)以前のわたしのように自分の思うように行動したくても人目が気になったり恥ずかしくてできない人がたくさんいます。行動以前に自分の夢とか目標について恥ずかしがったり遠慮したりして言えない人もいますよね。その一方で自分の夢をいろんな人に話すことでチャンスを掴む人もいます。だから、人目を気にしたり、遠慮したり、恥ずかしがっていたらもったいないんです。行動することを妨げる制限から早く自由になって思いっきり自分を表現し自分の人生を生きることを楽しんでいきましょう!セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      15
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 大切な宝物

      前回のブログでは交通事故のトラウマを克服した話を書きました。ストレスクリアコーチングセッション®︎を数回受けた頃、気づいたらいつの間にか交通事故のトラウマに悩まされなくなっていた。でも、セッションのテーマで交通事故のトラウマについて扱ったことは一度もなく、その頃いつもテーマにしていたのは恋愛のこと。当時はつきあっていた彼とお別れしたばかりでその前につきあっていた人ともすぐにうまくいかなくなっていたから恋愛が長続きしないことにものすごく悩んでいた。結局この恋愛の悩みが解決するのはそれから少し後のことでクライアント(わたし)の主訴(恋愛の悩み)よりも先に他の悩みが解決するということはストレスクリアコーチング®ではよくあることでコーチになった今ならわかるけど最初の頃は不思議だった。当時のわたしの悩みは『不安や怖れ』にひもづいていた。交通事故のトラウマは言うまでもないけれど、恋愛の悩みもわたしのこんな不安からくるものだった。自分がバツイチな上にもう子供を産める年齢ではないからといつも引け目を感じていて相手のちょっとした態度から不安になっていたし恥ずかしいけど『見捨てられ不安』もあったように思う。この『不安や怖れ』の感覚には物心のついた4、5歳の頃から去年までずっと悩んでいてもう解決不可能だとすっかり諦めていたから本当に嬉しい。セキュアベースが手に入ったことだけでもストレスクリア®をやった甲斐があるしわたしにとって絶対手放したくない大切な宝物ダイヤモンドより大切かも?セキュアベースがわたしにもたらしてくれたものが他にもあるけれど長くなるので、また次回書きますね。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      11
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 交通事故のトラウマを克服した話

      先日、ビリーフチェンジの同期とお茶した時も昨日と一昨日のコチカレの友人とのコーチングの相互セッションでもどうしてわたしが心理のことを学びはじめたのかをたずねられた。話をしながら、波瀾万丈だったここ10年くらいの いろんな出来事を思い出すことになったけれどもうそれは以前のように苦しくないし、つらくもない。3年くらい前までは、昔のことを思い出すと苦しくて自分がどうしようもなくなるような気がしていた。だから、できるだけ昔のことを思い出さないようにしたり、感情にフタをして苦しみや悲しみの感情を感じないようにしていた。本当はネガテイブな感情をとことん感じきった方が良いのだけど怖くてできなかったのだ。まるで臭いものにフタをするようなネガテイブな出来事を思い出したり、感情を感じないという わたしの作戦はまあまあ上手くいっていたのに2014年の秋にあることがきっかけで10年近く前に遭った交通事故のトラウマに苦しむようになってしまった。それからは、事故の時の記憶…事故に遭った瞬間に感じた死ぬかもしれないという感覚がどうしても払拭できなくなり、夜中に急に不安になって過呼吸になったこともあった。CA時代に機内で過呼吸になったお客様のお世話をたくさんしていたし、過呼吸で死ぬことはないこともよくわかっていたけど実際に自分がなってみると息苦しい上に手足が痺れてきたりするからやっぱり怖くて不安だった。結局その後の1年くらいの間、一時的に良くなったりしても完全によくなることはなくトラウマに悩まされ続けたけど、今はもう完全によくなり、苦しまなくなった。続く。。。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      18
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 友人のあり方から学ぶ

      今日はプロセラピスト養成講座で同期だった大阪在住の友人とお茶をしました.以前から行ってみたかったニューオータニのティーラウンジで憧れの(?)スーパーメロンショートケーキをいただきました。ピエール・エルメのケーキやモンブラン、パンケーキにも一瞬そそられましたがわたしにしてはめずらしく即決!(何を注文するか、いつもはとっても優柔不断なわたしです。)メロンショートケーキは甘さ控え目でスポンジが軽いからいくらでも食べられそうな美味しさ養成講座が終わって以来、なかなかタイミングが合わず会うのは実に5年ぶりだけど日頃から彼女のフェイスブックの投稿やブログを見ているから久しぶりの感じはしないし話が尽きない。5年前のわたしたちは自分の悩みを解決するためにセラピスト養成講座に通い始めたのに今ではおたがい手法は違うけど、クライアントにセッションを提供しているなんて当時の自分たちの想像を超えている変化だと思う。わたしはセッションもブログを始めたのもここ一年ぐらいのことだけどそれよりもずっと前からセッションの練習を頑張りながら活動していた彼女からはたくさんの刺激や学びを与えてもらったから本当に大切でありがたい存在彼女もそうだけど今のわたしの周りには自身のあり方で他者に良い影響を与える素晴らしい人ばかりわたしもそういう存在になることでもっと周りの人に貢献していきたいな。セッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      23
      テーマ:
    • 長野県在住の方限定のアンケート

      この秋から、わたしが代表を務めるストレスクリア®︎信州まつもと校にて...講座を開催していくことになりました。ストレスクリア®︎のトレーナーになって約1年。都内では何度か講座を開催させていただきましたが、自分のルーツである松本でも講座を開催できることがとても嬉しいし、大好きな信州で受講生様と学べることが今から楽しみでなりません。わたしが大好きなアルクマ♡でも、よーく考えたらわたしを除いた家族は全員、長野県に住んでいるのに、わたしだけが東京生まれでずっと東京で暮らしているので長野県のことをあまりよくわかっていません。そこで、講座のより良い運営のために長野県にお住まいの方限定でアンケートをお願いしたいと思います。アンケートは簡単な内容で所要回答時間の目安は約5分です。アンケートにご協力いただいた方には御礼として、ストレスクリアコーチング®︎初回カウンセリング(約120分)を無料で提供させていただきます。長野県のみなさまのご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。アンケートのご回答はこちらからお願いいたします。長野県在住の方限定のアンケートセッションメニュー講座お客様の声お問合せメルマガ今までセッションで扱った悩みの一例:仕事(能力開発・営業成績を上げたい)、お金(経済的な問題)、人間関係(職場・家族・パートナーシップ)、恋愛、婚活、健康(不安障害・不眠症・パニック障害)、自信がない、劣等感が強い、自己肯定感を上げたい、他人の目が気になる、行動したくてもできない、やる気が出ない、プチうつ、仕事で実力を発揮できない(成果を上げられない・失敗が多い)、他者とのコミュニケーションが苦手,、強迫性障害の改善等。

      8
      テーマ:

プロフィール

みどりん

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ストレスクリア®コーチ兼マスタートレーナーの 桐原みどりです。 ほんの少し前までは、 『常...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。