*こちらの記事は10/25にFBに投稿したものです。
 
わたしは自分の人生における問題を解決するために
 
心理学、NLP、セラピー、自己啓発などを
ここ数年間学んできました。
 
学んでいくうちに
 
問題は少しずつ解決してきたものの
 
ストレスクリアに出会うまでは
 
交通事故のトラウマと
 
離婚の自責の念、罪悪感、孤独感は
 
わたしの中から完全に
消えることはありませんでした。
 
もう一生このまま
 
ほんの少し浮上しては
また沈むような人生を
 
送り続けることになるのだと
 
完全に諦めていました。
 
被害者意識をやめて
 
主体性を持って生きていくと
決意していたけど
 
今思えば
結局は上っ面だけで
 
自分にとことん
向かい合っているふりをしているだけで
 
自分の問題の原因の核心に
触れそうになると
 
どうしても責任を取りたくないから
 
逃げて逃げて逃げまくり
 
どうにも逃げ場がなくなって
 
 
自分の人生は

自分で責任を取るしかないということが
やっと腑に落ちた。
 
そうすると
 
それまで滞っていた
わたしのエネルギーが
 
力強く動き出した気がした。
 
何かしっかりとしたものに
守られているかのような
 
絶対的な安心感が
自分の中に育ってきて
 
自分には無理だと思っていたようなことや
 
やりたかったことが次々と実現した。
 
まだあと2ヶ月あるけど
 
今年は人生で一番成果が出せた年に
なったと思う。
 
もちろん
わたしひとりの力ではなく
 
わたしを育ててくださった
クライアントさんと
 
わたしに関わってくださった皆様のお陰だと
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
ストレスクリアは
コーチやコンサルタントなどを目指していない方にとっても
 
幸せな人生を生きるための技術で
一生ものの財産になります。
 
ストレスクリアコーチング®の
初回カウンセリングのお申込みはこちらから。