*こちらの記事は9/17にFBに投稿したものです。
 
ストレスクリアコーチングの
セッションを開始する前に、
 
約2時間の初回カウンセリングを
実施しています。
 
初回カウンセリングもセッションも
 
対面、通話のいずれも実施可能ですが、
 
わたしのクライアントさんはお忙しい方や
地方在住の方が多いので、
 
通話で実施することがほとんどです。
 
事前にアンケートをお送りし、
その内容をもとにクライアントさんと一緒に
 
現状の悩みの整理とコーチングを受けて
 
どんな自分になりたいかということを
確認していきます。
 
そのアンケートの回答の内容や
 
解決したい悩み、問題、
行動しようと思っても動けない状態は、
 
まさに過去のわたしそのもの。
 
そう、変化する直前や
あと少しで問題を解決できる人は、
 
無意識にわかっているんです。
 
自分が変わるには何が必要で、
 
誰のところに行ったらいいかということに…。
 
以前、独立して大成功しているセラピストの方に
 
どうしたら彼女のように、
どん底の状態から成功できるのかを
お聞きしたことがあります。
 
彼女の答えは、
『自分と同じタイプの人が
どん底から這い上がった話を何度も聞き、
そのエネルギーを感じて、マネすること。』
 
その人が這い上がった時、
ブレークスルーの時に
何が起きていたかがポイントですね。
 
ただ闇雲に
うまくいっている人のマネをすればいいという訳では
ないんです。
 
自分と全く違うタイプの人のところに行っても
成果がなかなか出ないし、
 
お金も時間もムダになってしまいます。
 
やっぱり、本当の自分を知って
無理なく行動することが、
幸せの一番近道なんです