*こちらの記事は8/15にFBに投稿したものです。

 

10年程前、

わたしの人生がどん底状態になった時から、

 

幸せな人生を送るにはどうしたらよいかと

わたしの探究が始まりました。

 

心理療法を学ぶことにしたのも、

 

最初は自分の悩みや問題を解決して

幸せになるためでした。
 

それ以外にもNLPを勉強したり、

 

自己啓発の本などを読みまくったのも、

 

全て自分が幸せになるためで、

 

自分の人生を

自分で立て直したかったからでした。

 

そんな中、

『いいことを考えるといいことが起きる』という

引き寄せ的なこともやってみたのですが、

 

生来ネガティブな性格だったので、

 

いいことを考えようとしてもなかなか上手くいかず、

全く続きませんでした。

 

それに、現実の生活がつらくて悩んでいるのに、

 

無理やりいいことを

考えようとしなくてはならないなんて苦行ですし、

 

いいことを考えられない自分はダメな人間だと

 

ますます自分を責めるようになりました。

 

また、アファメーションも

 

今の自分と出来るだけ近いような文章を

考えて唱えてみても、

 

違和感があってやっぱり続きません。

 

そう、頭の中で『それって全然違う〜』と

 

自分で自分にツッコミを入れたり、

ダメ出ししたりしてしまうのです。

 

わたし=ネガティブな人とレッテルを貼る友人もいて、

 

どうしたらポジティブな性格になれるんだろう?と

ずっと考え続けることになり、

 

人生はちっとも好転しません。

 

頑張れば頑張るほど上手くいかず、

ますますドツボにはまっていく…。

 

そうこうしているうちに、

去年からストレスクリアを学び始めて、

 

ずっと努力逆転の法則にはまっていたことを

知るのです。


そして、自分が今までしてきたことが

逆効果だったと腑に落ちてわかるようになり、

 

無理やりポジティブになろうとしなくても

自然と自己肯定感が上がり、

 

根拠のない自信が持てるようになったのでした。