#人に言われて気づいた個性 | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど



このところ


せっかく『いいね』をいただいたのに


お返しに伺えなくて申し訳ありません




年が明けて


気持ちが落ち着いたら


訪問させていただきたいと思います


m(__)m




ということで





人に言われて気づいた個性

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する






個性というか何というか


ですが



どうやら私は


几帳面らしいキョロキョロ






ん~?



誰でも何かしら


こだわりだったり


神経質になること


とか


あると思うんですよ




なので


私の場合も


仕事とか


一部について


几帳面な部分がある


ということなんだろうと





だってね


几帳面な人の住む部屋じゃ無いですよ


今のこの住まい



絶対に人なんて呼べませんもんね滝汗







 で


過去を振り返ってみると



高校の時に


とにかく極端に几帳面というか


何をするにも四角い


というか



そんな人がいて



その人は


ノートの文字も


カッチカッチの真四角



そんな人が近くにいたので


私は別に普通だと思っていましたが




でもね


その人は


トランプをするのに


配られたカードを


1枚来るごとに


いちいち揃えないと気が済まない



それを笑っていたけど



実は私もそうでしたてへぺろ




やっぱり片鱗はあったのかなキョロキョロ






とはいえ



就職先では


実際の仕事以外の


お茶当番とかのやり方が



なってないとか


いいかげんだとか



そんなことを言われ続けていたし





洒落気無しだったし



どっちかというとズボラな方なんだと思っていたのですが







結婚してからのパート先



お店でしたが


働くスペースはちゃんと整理整頓しておきたい


ので



気がつくと


ちょいちょいっと


直していたら



同僚の方に


『あなたの家はきっと


いつもきちんと


整理整頓されているんでしょうね』



ってびっくり






その時にはすでに


部屋の中はぐっちゃぐちゃだったんですけどねタラー




なので


几帳面なのは仕事の時だけかな


と思っていましたが




その後


入院先の看護師さんに病院


はっきりと


几帳面だ


と言われたんですよ




さすがに


入院中は仕事はしませんもんね



どこを見てそう思われたのか


???



わかりませんが



 

普段の生活ぶりも


几帳面な部分があるみたいです




だからね


本質はそっちなんでしょう



そして


職場では


他の人もちゃんと


整理整頓して使おう


と気遣っているから



備品達がそんなに乱れることもないので


ちょいちょいっと片付けたりできたのですが






自宅だと




やっぱり夫とは片付けの感性が違うんでしょうね



なので


片づけても片付けても


すぐにぐちゃぐちゃにされたり




私の思惑とは違うことをされてしまったり




そうなると


本来几帳面だったのが


がっかりさせられつづけて


やる気が失せてしまって



こっちもだんだん年をとって


気力も体力も無くなってきて



結果



今の状態


ということなんでしょうが




この状態は


結構ストレス



常に


なんとかしなきゃあせる


と焦っている感じ



なのに


気力体力が…



悪循環ガックリ





今年ももう年末




大掃除の時には


ちゃんと片付けて


いらない物を処分して


すっきりさっぱりさせたいキラキラ


と思うけど



毎年挫折ガックリ




まぁ


今年は


怪我をしたから


という言い訳があるので


最初からやらない方針にしちゃいましたがてへぺろ






そういえば


汚部屋に住んでいる人の言い草が



汚部屋に居ながらこんなことを言うのも変だけど


汚れた状態の物をさわりたくなくて


益々


ゴミや汚れが溜まっていったんだ


とか




私も


長年ノータッチの場所は


埃だらけで


関わりたくなくなりますもんねてへぺろ






なので


几帳面なきれい好きと


汚部屋の主とは


紙一重


ということになるのかなはてなマーク






しかし


このコロナ禍


几帳面や神経質な人間には


かなりしんどいガックリ




ウチはもう


高齢者の仲間入りだし


持病もあるし



あれやこれやと


色んなことが心配になってしまって



そっちだけでクタクタです






コロナが収束しても


たぶんウイルスは居続けるし



インフルエンザとか


ノロウイルスとか



結局気にしなければならないわけで



きっと


この先もずっと


気になり続けるんでしょうね



疲れるわ笑い泣き









昨夜は月と木星が接近して見えました





やっぱり


私のスマホでは


月と星を一緒に撮るのは


難しいです







今年も今日を入れてあと2日




無理なく怪我無く


事故なども起こさないように


気をつけて


いきましょうね注意









ではではパー