夫の実家の処分⑥ 売却先決定 | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

土地に色々問題があるし


一般の人からの問い合わせも無い状態が続いているので


仲介不動産屋さんから


業者さんに売ることを提案されたものの





査定に来ていただいた他の不動産屋さんや


契約した不動産屋さんも




先に業者さんを募ったところ



“この程度の値段なら”



と言われた額は




皆さん同じぐらいの額でしたが


査定された額よりとっても安かったので



もうその額で売るしか無いのかな



かなりがっかり






そんな中



言われていた額よりも


もっと高い額…


その頃に値下げして出していた価格と


殆ど変わらないぐらいの価格


で購入希望してくださる業者さんが


1件見つかった

 


ということで


話を聞きに行ったのですが






なんだか


条件が色々




特に問題だったのは


古家の解体はこちらで行い


更地にして引き渡すこと



その際に


遺跡の試掘をして


何か出て発掘調査


となったら


契約破棄



って



ちょっとこれでは


こちらにとって不利過ぎるので保留したら




後日


仲介不動産屋さんが条件緩和の交渉をして


値段は少し下がるけど


もう少しマシな条件にしてもらったのですが


先ほどの一番の難問はそのまま





そこでもう1件



その条件が厳しい所よりは


さらに値段は下がるけど


無条件で買い取ってくださる業者さんが見つかって



それでも


当初


“業者さんだとこのぐらいの値段です”


と言われていた額よりは高いし



何よりも


無条件で


というのが一番



ということで


この先の様子など検討した結果


その業者さんに売ることになりました




固定資産税のもととなる土地の評価額より


ちょっと安いぐらいの額です







契約手続きは


仲介不動産屋さんにて


実印

印鑑証明書

収入印紙

登記識別情報通知

運転免許証(本人確認)


を用意して


6月6日に手付け金を受け取って契約


その際に


仲介不動産屋さんにも仲介手数料の半額を支払います




ちなみに仲介手数料は


売買金額×3%+6万円


これに消費税がかかります





固定資産税なんですが


1年分請求が来ていて


これはこちらで最後まで払わなければならなくて



土地にかかる分だけは


買取業者さんから日割り計算で支払われるのですが



家屋の分はこちらで支払うだけなんですね


8月一杯で引き渡して


もう家屋も無くなるわけだから


還付されても良さそうなものなんですが



そういった制度は無いそうで



家屋分は大した額ではないけど


イマイチ納得いきませんね




そして


売ったことに対する税金ですが


売却益にかかるもので


今回の売った額から購入額を差し引くとマイナスになるので


かかりませんが



確定申告は必要なのかな?



それは近年夫が全部やってくれているので


書類は無くさないようにしておいて


あとはお任せです






引き渡しは8月末


ということになりました




8月末までに


家の片付けをしなければなりません




続きはまた改めて







ではではパー