SDR ホーン交換 | Blowin' In The Wind

Blowin' In The Wind

のんびりいきます。

ある日、SDRに乗っている時に、車が飛び出してきそうだったんでホーンを鳴らそうとしたところ、スイッチを押しても鳴らなかった。

 

検電ペンでチェックしたところ、電気は来ている模様。

 

ホーンを注文して交換することにした。

 

キジマのやっすいの。

 

そのまま移植しようとしたところ、ホーン取り付け部のフレームに凸が有り、ホーンのステーにはそこにハマるように切れ込みが有った。

 

キジマホーンのステーにサンダーで切れ込みを入れようとしたのだが、どうも気に入らない。

 

純正ホーンステー+キジマホーンの組み合わせで使おうとしたところ、防振ゴムが付いていて純正ホーンから出ているボルトが長い。

 

「え~い純正ホーンを注文じゃ」と検索すると6K位だったか?部品が出るのはありがたいのだけど、ホーンごときにさすがにそこまで出せんわ。

 

という事でキジマホーンに純正ステー+ワッシャー+スプリングワッシャー+ネジロックを塗ったナットで暫定修理完了とした。

 

一応は使えるようになった。

 

軽さが売りのSDRに大きく重いホーンはちょっと…という感じなんで小さいホーンにいずれ交換しよう。(実はすでに仕入れ済み)

 

ホーンを2個買うことを考えたら、少し足して純正ホーン買えたな…

 

 

ホーンなんてめったに使わないけど、せめて月一くらいの頻度で鳴らしても問題無い場所で作動チェックした方が良さそうですね。