月下美人の夜。月齢28.2 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

今日はお寺のお掃除に朝から。

あつかったあ。

昨日13個の月下美人のつぼみのうち

5つの花が咲きました

月齢 28.2
(中潮)

月明かりはほとんどなく・・・

膨らんできて開くまで

今回は長かった

暑さのせいでしょうか。

12時過ぎでこんな感じです

部屋を出たり入ったり・・・・

夜になっても気温は下がらず

32,3度ありました

そんな中で

今年も咲いてくれた月下美人は

神奈川からやってきた苗。

不思議なことに親株の月下美人

昨夜咲いたそうです

毎年、こうやって

美しいお花を見れて幸せです

ありがとうございます

残りのつぼみが開くのは

今日かな、明日かな。

今夜は新月

上差し昨年に続き

オニヤンマ君を制作して

家の周りに吊しています

効果あるといいなあ