はがしてはがして・・・・・・ | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

雨になりました

ここ数日、

イワダレソウはがし作戦をやってました

砂利敷きの部分に植えたイワダレソウですが

いいこともありよくないこともありで

今回はがそうと決意

簡単にはがれる部分と元に近い部分は

とても太くなっていて

けっこう手ごわい状態

下差しこの部分・・・・・

地面の色が違うところは撤去

こちらのイワダレソウも・・・・・

オルレアの生えている部分の

土の色が違う部分です

オルレアはまだ少し残っていますが

かなりの部分撤去しました下差し

上差し手前は車庫の前のイワダレソウ

今お花がこんな風に咲いてきれいです下差し

車庫の前はタイヤで踏まれようが大丈夫。

(こちらはがしてはいません)

砂利のうえをどんどん広がります

連日の撤去に

手を痛めるほどになりましたが

今日は雨となり一休みでよかった。

あじさいあじさいあじさいびっくりびっくり雨雨雨

もう一つあちこちに増えて困っているもの

完全にとることが不可能

セダムです上差し

いつどこからやってきたのか

あちこち増え広がっていて・・・

サギゴケの中にも・・・下差し

砂利の中も平気

これは絶滅できません

どうすればいいのやら。

みんささんはどのようにして見えますか

教えてください

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

種まき苗は・・・・下差し

直播した場所は

たくさん発芽しすぎています

ここから大きくなったものを

順番に植えていく作戦です

雨に似合いの

花しょうぶ

ハタザオキキョウ

ホタルブクロ

1輪、ダズンローズが開花してきました

ペラルゴニューム