裏庭で咲くお花と雨の中、第1弾の植え付け | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

今日は裏の庭

雨に濡れて

大輪の湿地性カラーが美しく咲いています

昨年3月にメルカリで購入

九州から送っていただいた2株

今年は2株とも花が咲いています

裏の池の中で育てています

アルペンブルーが北側で咲いています

我が家では南側ではむつかしく

北側でなら育ち

宿根もすることがわかりました

鉢では成績がよくないです

2色育っています

上差しシチダンカは

写真を写すタイミングを逃し

もう終わりそうです

上差しサマーポインセチア(ショウジョウソウ)

今年もごっそり

こぼれたね発芽。下差し

上差し早いうちに引っこ抜いたけれど

毎年、裏庭は一面に生えてきちゃいます

というわけで

北側の裏庭は

この環境に合う植物たちが

がんばっています

あら、きづかなかった、

下差しデンドロビュームが咲いてました

(手前にブルーベリーの鉢が並んでいて

網がかかっているのでそばで観察できません)

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

ここからは前庭。

夜に雨が降り

今朝もまだすっきりしていません

こんな時は苗の植え付け最適

5時から大きくなった苗を植えました

マリーゴールド・センニチコウ・ジニアプロフェーシヨン)

ぼちぼち頑張ります

ベゴニアも元気そう

今日のアジサイ

オルレアが満開