大雪なので妄想リフォームやら苦手なお金の管理について。 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

ただいま絶賛、雪降り中。

50cmはあるかな

というわけで本日仕事は休みで

ぼちぼち雪かきします

ペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン

さて、

自宅のリフォームを考えているのですが

なかなか業者さんが来てくれなくて

頭の中は妄想でいっぱい。

 

ユーチューブを見て

自分なりに研究するのだけれど

なかなか自分の家に

ぴったりくるものが見つからない

使い勝手の悪い

田の字つくりの和室を使いやすくしたいのだが

色々むつかしいことがある

 

例えば欄間

密閉性の高い部屋にしようとすると

この欄間が困る。

簡単にできそうでむつかしいリフォーム。

雪雪雪雪雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

最近発覚したこと

年金。

私はずーっと空白がないように

支払ってきたと思い込んでいたら

学生時代の2年間、

未納だったということに

今頃、気が付いた

支払ってきたのは就職した22歳から。

職場で近い年齢の人に聞いてみると

大学生の期間未納という、私と同じ人が多い。

あんまり真剣に考えてこなかったのです

 

特別給付金だの企業年金だのが

もらえることも最近、知った

 

おまけに銀行員に

ぜひと言われてはいっていた個人年金

今更こんな個人年金

はいらなければよかったと反省している

10年間、年金として

入金されるというものなのだけれど

ちまちまともらうくらいなら

一括してもらっちゃおうかとも思っている

 

私が苦手な資産管理や年金管理

ほんと、ややこしい、

簡単にしてください

雪雪雪雪雪雪

 

確定申告の季節になり

すべて主人にお任せで、

自分では全くできないのです・・・・

おそらく損ばかりしているんだろうな。

追記

大きな牧の木の枝が2本折れました

ミモザも一部雪の重みで咲けてしまいました

それよりも、屋根大丈夫かなあ