優秀、紫陽花万華鏡 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

今日も豪快に雨が降っています雨

今朝NHKで北海道大学のキャンパスが

自然の宝庫で

とても素敵な場所だということを知りました

リスがいたりオシドリがいたり・・・

一斉に春の野草が咲き始め

市民の憩いの場所にもなっているのですね

行ってみたいなあ。

紫陽花万華鏡

この紫陽花は本当に優秀です

最初はやる気のない花屋さんで

1500円で買いました(2017年のこと)

珍しく、

万華鏡はお店の外ではなくて

お店の奥に置いてありました

いまいちの苗でしたが

ちゃんと万華鏡のタグもついていましたから

正規のルートで仕入れたものだと思われます

「あんた目が高いなあ~万華鏡を知っているなんて」

なあんて言われ

こちらのお店では1500円でも

破格の高値の商品。

(いつも紹介するこのお店は

鉢植え紫陽花だって100円ですから)

その苗が毎年花を付けます

支柱の建て方がまずいため

自由奔放、踊っています

ことしもこんなに花をつけてます

すべての枝に花です

ほかの紫陽花では咲かないものがあったり

花付きがよくないものがあったりですが・・・

唯一の欠点は枝が細いので

支柱が必要だということでしょうか

これからガラス細工のような

美しいお花に変化していきます

雨が多すぎてトマトの茎から根っこがたくさん

背の高いホリホック

雨で倒れちゃいました

せっかく咲いたのになあ

ここまで書いて雨が止んだので2人して

外仕事始めました

今、やっと休憩

今日のミッション完了。(笑)

高温多湿で腐ってる苗発見。うえ~ん。