ムラサキルエリアと柳葉ルイラソウが同時に咲いたよ。 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

今日はからりとしたお天気です。晴れ晴れ晴れ

昨年苗を送っていただいて

消滅したかと思っていたルエリアがやっと1輪花を咲かせました。

背丈は20センチほど

葉っぱがいたんでいますが・・・

横からは・・・

そしてこちらも同時に咲いています。柳葉ルイラソウ

背丈はすらりと80センチくらいです。

花だけ見て見分けつきますか?

しっかり観察してみたけれど花の違いがよくわかりません。

大きさも同じくらい

花色も似ています。

ただ、微妙に葉の形が違うというだけ・・・

もう一度・・・・こちらが柳葉ルイラソウ下差し

こちらがムラサキルエリア下差し

両方、香川から・・・・私の大好きな花色。

 

本当にありがとうね。

南国や沖縄では雑草のように育っているとか・・

こんな素敵なお花が広がるなんていいなあ。

寒冷地で冬越しが心配だけど

今年は頑張って管理しますね。