ひょうたんとオキナワスズメウリの成長 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

台風でやられたヒョウタンは撤去しましたが

後からまいたひょうたんがぐんぐん成長しています。

ウリハ虫の大群がやってきてますが・・・

てっぺんに小さいひょうたん1つ

別の場所からはオキナワスズメウリ

伸びあがり実をつけ始めています。

こぼれ発芽の苗を移植したものです。

撤去したひょうたんはたったこれだけ。

千個には程遠いですが。

今日はマリーゴールドがきれいに咲いていました。

鹿子百合も2つになりました。

パンダすみれもちらほら咲いてます。

 

完了暑さが戻り外に出られなかったので、日中はまたバッグ作り。

ネット動画も役に立ちますね。

下差し巾着付きバッグは、1度重ね方を間違えてやり直し。

家にある材料だけで作った0円バッグ

下差しこちらも ありあわせの黄色系の布で無理やり作った

リバーシブルバッグ

表裏でまったく違った感じのバッグです。

         上差し一応右が表のつもり・・・・

            今度は違ったものを作ろう~

           (作る過程が楽しいです)音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.

ちょうちょこれらを作るために使っているミシン、

1995年製のフリージアというブラザーのミシン。

当時14万ほどしていたもので、母が買ってくれたんです。

なぜその時、買ってもらうことになったのか

覚えていませんが

ミシンの専門店に行き

買ってもらったことは覚えています。

それなのに、

大したもの作ることもなく・・・今まで。

 

いろいろなもの母に買ってもらったなあと思います。

 

部品などが今でもあるのか不安になったので

お客様相談センターに電話してみました。

今だと同等品は5万くらいで買えちゃうのだそうです

ミシンはなぜ安くなったんでしょう。はてなマークはてなマークはてなマーク

大事に使わなければと思います。

ボビンが9,2ミリの高さなので

今のミシンのボビンが合わなくなっています。

ボビンなくさないようにしないとね。

 

私の大きなおもちゃですね。音譜