ハーデンベルギアが咲きました | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

ミニミニ胡蝶蘭のようなお花がたくさん咲いてきましたよ。

雪今日も風が強く寒いです。

また山の上には白いものも・・・・

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚

朝から花粉がひどいので、庭仕事の為と

1錠飲んだ薬が眠気を誘い

午前中は ほぼ眠りに落ちていました。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

モグラも相変わらず、庭中を駆け巡り

大事なお花を持ち上げて・・・・

毎日この土を踏みつけています。ゲッソリ

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

そのあと、昨年種から育てた花ハスを植えかえました。

小さなレンコンができていました。

今年は1輪でも咲いてくれるといいな。カエル

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

さて、ハーデンベルギアがようやく花開きました。

下矢印此方は少しピンクががった色合いです

下矢印此方は紫、かわいい~

下矢印此方は白、清楚。

昨年、母にいただいた花かごに入っていた

3本の苗がようやくここまで育ちましたクラッカー

蔓はかたく頑丈です。葉っぱもかたいです。

クローバープランターで育ててきましたが、

初めてのお花でしたので、どの場所がよく育つかなと

あちらへ持っていき・・・・此方へ持っていき・・・・と

1年間、動かしつづけていました。

成長がゆっくりでしたが、秋ごろから伸び出してきました。

初冬からは寒さにやられないように軒下に移動して観察

つぼみがつき始めてから開くのにずいぶんかかりました。

葉っぱが傷んで病気になったのかと

心配でしたがお花は見事に咲いてきました。


合格属名の「ハーデンべルギア(Hardenbergia)」は

ドイツの「フランシスコ・ハーデンベルグ(C. F. von Hardenberg)」

伯爵夫人の名前にちなみます。

和名は藤に似た花姿から「コマチフジ(小町藤)」。

英名は「Coral pea(コーラル ピー)」、

「Vine lilac(バイン ライラック)」です。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

クローバーちょっとお勉強しようと買った本。