黄色の輝き・白の輝き・紫の輝き・・・ | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

台風は去っていきましたが、今日も雨の朝。

青空の見えない日が続いています。

種まきもままならず、立ち枯れ(おそらく白絹病)も

蔓延しています。

そんな中、こんな美しい花が咲いてきました。 ショウキズイセンというのが本名なのか

リコリスオーレアというほうがいいのか。。。。。、

調べるとこの品種は いろいろ交配されているようで

よくわかりません。 九州からやってきたプランツです。

こちらでは、自然には黄色の種は見かけることがありません。  日のあたる場所、半日陰、日陰と

どの場所がよいのか実験のため

場所を変えて植えてみました。

この場所は。これからのようです 美しいです。ありがとう。

赤いヒガンバナより一回り大きいお花です。

赤い彼岸花は・・・・ こちらのあぜ道でも、もちゃんとお彼岸に合わせて

咲きだしています。

そして、狂い咲き・・・・八重コクチナシが咲いてます。 まだ蕾もあるので咲きそうです。 雨で暗いのが残念。

こむらさきしきぶと一緒に咲いてます。  最後はデュランダ。ようやく本領発揮です。