なんと、シャクナゲが咲いてました。 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

昨日のブログで、お見せした

恥ずかしいほど生えたどくだみ

昨日はがんばって退治していました。びっくり

 

くもり雨も落ちなかったので、午前と午後の2回に分けて・・・・

庭を見回ると白絹病らしき立ち枯れも

あちこちに出ていてショック。

こういう高温で、湿度の高いときに発生しやすいようです。

 

昨日紹介したカクトラノオも刈りました。

そうしたらなんと!!!

この時期にシャクナゲが咲いてるじゃありませんか!!!

カクトラノオに隠れていました。 うれしい発見ですが、来年春に咲くかしら?

 

そして、もうだめだ~という感じなのに

ときどき生きてますと言いたげな バラ。

パープルタイガーも2輪咲いてました。 ぽつぼつバラも咲いてはいますが・・・・・。  さて、こちらは中学の体育祭が、今週末の17日

小学校は24日です。

お天気が怪しいのですが。。。。

小学校は、ブログで何度も書いている通り

5つの学校が統合するため 最後の運動会になります。

第141回の運動会だそうです。(わたしの母校でもあります)

先日、各家庭、子どもがいない家にも配布された運動会の便り。 プログラムや学校の様子などがB4の紙に 裏表

長々と書かれていたのですが。。。。 あれ?

開催日が書いてない!!!

一番大事な部分が抜けたお便りだったのです。

今朝、通学路を通る子どもに おせっかいな私は

「この前、配ってくれたお便りに

運動会の日が書いてなかったから

校長先生に伝えてね」 と言っておきました。

そうしたら・・・・今日の夕方また、

子供たちが日付の入ったお便りをもってきました。

ちゃんと、原稿は見直しチエックしないとね!!(教訓)

最後はスイレンボクのお花。小さいお花です。

ニコニコそして、今日思いたって ちょっと早いけれど、

父と2人でランチしました。

2人で外食は生まれて初めてかも。

9月16日が誕生日。(78歳になります)と

敬老のお祝いをかねて。 ささやかな・・・・ちょうちょ

 

今日はまとまり無いブログで申し訳ありません。。。。