元夫と別居・不倫・風俗・モラハラ・DVに悩み

それでも再構築に奮闘し、

一緒に旅行に行ったりする関係まで修復。

 

しかし、自分の本来の幸せを追求し

「彼とは将来を見据えられない」

と、一転、離婚を選択。

 

離婚後に新しいパートナーに出会い

再婚・第一子出産。

 

合格私が幸せを掴むまで etc..

より詳しい自己紹介左差しコチラ

 

 

夫婦修復・パートナーシップカウンセラー、みどりこですおねがい

 

 

下差し最近書いた簡単なプロフィールはコチラ

 

 

 

最近、仕事の関係で、元旦那さんと連絡をとったの。

 

で、ちょっとお互いの近況報告・・までじゃないけど

そんな会話になって。

 

 

 

彼からは、赤ちゃん産まれたかどうか聞かれたので

息子くんの写真を送って、報告をして。

 

彼は「かわいいね〜。よかったね〜」

と言ってくれて。

 

 

そうしたら、彼から来たのは

「みどのお母さん、元気?」

って、母を案ずる言葉が。

 

「変わらず、元気だよ〜」って返したら、

 

「そっか、よかった。俺最近また仕事で福岡行ってるから、お母さんに、俺を見つけたら、ご馳走してあげるよって言っておいて」

って、返ってきた。

 

 

・・まあ、地元でバッタリ会うことはあるかもしれないけど、

元旦那さんと母が2人で食事をする、

そんな事は起きないだろうと思いつつ、何て返そうか迷った挙句、

 

「わかった、言っておくよ」と、無難に答えた。

 

 

 

 

 

 

・・会話が終わって、何だかモヤモヤが続く。。

 

・・なんで私、普通に会話してんだろう・・

 

 

 

彼が、母を食事に連れて行く、と言うのは、多分そう冗談でもなくて、

もしもそんな機会があったら、本当に連れて行く人だと思う。

 

でも、私は、もう再婚して、新しい旦那さんがいて。

今の旦那さんは、元旦那さんが母と食事したと聞いたら、絶対に嫌な思いをする人だ。

 

そんな旦那さんだと、母も分かっているから、

もし町でバッタリ元旦那さんと会ったとしても、食事に行く流れにはならないだろう。

 

 

・・そんな事、分かりきってるのに

なんで私、彼のそんな話に「わかった」なんて言っちゃったんだろう・・。

 

 

 

 

 

っていうかそもそも。

 

元旦那さん、何で「お母さんを食事に連れて行く」なんて言ったんだろう。

 

 

彼と結婚していた時、元旦那さんと母の関係は、良好だった。

 

彼の散々な浮気のことは、離婚した夜に、母に初めて打ち明けたし、

それを聞いた母は、ガッカリはしていたけれど

とはいえいい思い出も沢山ある彼のことを、母は嫌いな訳ではない。

 

離婚した後も、しばらく、母は彼のお義母さんとも交流があったし、

母は、元旦那さんに嫌なイメージを持っていない。

 

・・という母の気持ちは、元旦那さんは知らないはずだ。

 

 

 

 

 

「離婚」と言うのは、彼にとって、何だったのだろう。

 

家と家の縁が切れてしまうことで・・

それよりも・・私を沢山傷つけたって・・思ってないんかな。

だから、私の母が、自分(元旦那さん)のことを嫌っている・・食事なんて行く訳ない・・

・・そう思うことは、ないのかな・・?

 

 

・・あ〜・・私・・

 

母に対して、悪びれていない様子の彼の態度に、モヤモヤしたんだ・・。

 

 

 

 

なんでそう簡単に母と食事行くって言うの

私たちの離婚で、母が傷ついていないって思うの!?

 

もっと配慮して欲しかった

私、この離婚で、すごくすごく、傷ついたんだよ・・

 

 

 

これまで夫婦について学んできて、

傷だらけの心に向き合ってきて、

 

今では、

 

 

浮気を含む結婚生活の全てと離婚は、

お互い様だと思っている。

彼と私の責任は、50対50。

 

 

 

 

でも私は

 

沢山浮気されたことも

離婚したことも

 

・・まだまだ、元旦那さんのせいにしている。

 

 

 

 

自分に起きる事柄に

被害者も加害者もない

 

 

 

・・これが、全てを乗り越えた先にあるゴールで、

私はもう、限りなくそのゴールに近いところにいると思ってたけど、

 

どうやら心はまだ、そう思い切れていないんだ・・

 

 

 

 

だから、彼がフラットな感じで接してくることに

 

もっと気を遣えよ、ばかやろう!!

 

・・ってモヤモヤ、したんだ・・。

 

 

 

傷ついたかもしれない母を軽く食事に誘うって

失礼じゃない?

 

って。

 

・・母はそんなこと、一言も言っていないのに(笑)

 

 

 

私は、母に自分を、投影していただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、あるんだなぁ〜

心にふつふつと沸く火種が。

 

 

 

 

こういう、ふとした時に沸く痛みが

全〜部、鎮火されたら。

 

「あ〜そんなこともあったねぇ♩

(ハイ!以上!!!)」

 

って、なるんよね。

 

・・そこには、痛みも悲しみも、何ひとつも、感じることはない。

 

・・こんな自分に出会えるんだって、頭で知ってはいるんだけどね。

まだもう少し、ゴールまではあるようですおねがい

 

 

 

私がそのゴールに到達するのはいつだろう?

 

 

 

 

・・なんとなく、自分がこのカウンセリングの仕事を通して、

クライアントさんのストーリーを通して、私も癒されていく・・

そんな未来が、今みえた気がして・・おねがい

 

 

クライアントさんと一緒に、歩んでいく。

そんな人生でいたいなあと、思いましたおねがい