午前中は練習、午後から練習試合に出向きました。




4チームリーグ3周りでたっぷり揉んでもらいました。対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。




この日は朝だけ、小学生チームの手伝いに行きました。予選直前の練習試合です。




下級生も参加させたので、かなりの人数になりました。






体操では、チーム同士、声の大きさを競うように大音量になりました(笑)。



この子達の未来を応援します。










07時00分 地元駅集合



07時45分 遠征先到着&練習試合



13時00分 退館



13時15分 徒歩で上野動物園へ


15時15分 退園



16時25分 地元駅にて解散



17時00分 小学生チームの練習視察&備品運び出し



18時00分 中3コース(卒業生も参加)へ








21時00分 終了




たくさんのヒトとたくさんの動物に会った一日でした。




この日から、自分的にバレーを再始動しました。




まずは新しいシューズを足に馴染ませることからです。薫倶楽部の人達とも試合をさせてもらいました。少しずつパフォーマンスを取り戻していきたいと思います。





先日、避難所運営協議会の研修の一環として、「マンホールトイレ」の講習が行われました。




マンホールトイレとは、災害時に避難場所に設置する臨時トイレの一種です。




学校の校庭に、下水管まで流せるマンホールが数箇所設けてあり(要工事)、その上に仮設のトイレを設置するという概念です。




複数のマンホールは、地下の配管でつながっており、定期的に別のマンホールから水(プールの水を栓からホースで繋いだもの)で一斉に流します。




但し全ての学校にマンホールがあるわけではありません。




この日は市役所の担当の方が来て、マンホールの開け方と閉じ方、マンホール内の仕組み、流し方から排水までの仕組みを学びました。こちらの小学校には、5つのマンホールが設置されています。










マンホールトイレを実際に見るのは初めてだったので勉強になりました。特にマンホールの蓋の開閉は参考になりました。




もちろん校舎内の水道やトイレが使えるのであれば、マンホールトイレの設置は不要ですが、こうした「備え」の意識は、素人目で見ても凄いと思います。




寒い中(それも極寒)丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。





高尾山の下山途中で、気になるものを見つけました。



クレープの自動販売機です。




「GLUTEN FREE ONE HAND CREPE」とあります。




ケーブルカーの駅前で見つけました。中身はもちろんですが、紹介文がそそります。




そもそもどんな状態で出てくるのか、サンプルを提示していないので、形状や大きさもわかりません。




すごく気になりました。




バナナの輪切りがあるので、ある程度の大きさは想像できるけど。




アイスなどの冷凍物や、カップラーメン等の温かいモノはわかりますが、クリームののったクレープとなると味や食感が想像しづらいですね。ネットで画像は出てきますが、食べ方はわかりません。




しかもなぜ高尾山なのか(笑)。




時間を潰せて面白かったです。





久しぶりに小学生チームの練習に顔を出しました。






5年生の初めての公式戦が迫っています。皆、大きな声を出して頑張っていました。





帰宅後、七草粥を食べました。