毎日、手書きの日記をつけています。




ふつうの大学ノートに、その日あったことや思ったことを書き連ねています。




かれこれ17年になります。




◯月◯日◯曜日、天気、で始まります。




鉛筆かシャーペンで書きます。行数も決めていないので、1行で終わる日もあれば10行の日もあります。




読み返すことはほぼありません。でもいつか読み返す時が来るんでしょうね。




一日一回は、何か紙に書く時間が欲しいです。




もともと自分は、紙が好きなようです。




不用紙は適当な大きさに切って、片っ端からメモ用紙にしています。




書店でもらった紙のカバーも、読み終えたらメモ用紙にします。




A4で裏が真っ白のものは、ファックスの受信に使ってます。中学校からのバレーの連絡はファックスなので。




書店を歩くだけでも気持ちが落ち着くのは、紙の匂いがするからかもしれません。





小学校の会議でした。




この会議では、虐待を受けている可能性の高い児童だけでなく、虐待が疑われる児童も対象となっています。




校長、副校長、生活指導教諭の他、複数の公的機関の担当者も参加しています。




昨年4月、自分の担当地区に対象者が複数リストアップされました。




もちろん学校から受け取った情報は極秘で、本人と直接の接点を設けることはできません。情報提供や学校との連絡&相談のみとなります。




学校に来てくれる子は、何とか糸口が見つけられますが、学校に来ない(又は来られない)子への対応は難しいです。




会議終了後、校長に、自分の担当地区の児童に関してある提案をしました。実現できるかどうかは分かりませんが、良い方向にいけばと思います。





三連休はバレー漬けだったので、この日の自習時間は一時間取りました。




いつもの3倍です。




週ごとにバランスを取りながらやっていく必要があります。







この日もディグに見るべきものがありました。サーブは再構築する必要があります。




今日は南風が吹くので少し暖かいかもしれません。





三連休中に対戦したチームさんの中に、以前、地元で懇意にしていた先生がいました。




私の母校で男子バレー部の顧問をしていた先生です。




その代は、自分が外部指導員として指導にあたっていたので、頻繁に顔を合わせていました。




その先生が、英語教員向けの本を書いたとの事。




先生向けの本なので一般には知られていませんが、発行部数が1万部に達するかもしれないとの事でした。以前から、あちこちで講演を行ったりセミナーを開いたりと、エネルギッシュに活動していました。




ビーチバレーの中学生大会では、全国大会に出場させています。




異動した学校で新たに男子バレー部を作ったりと、バレーボールの指導にも熱心でした。




この4月からは大学院に通うようで、さらなる飛躍が期待されます。





三連休最終日も練習試合でした。




午前中は地元、午後からは遠征。




午前中に来た区部の中学校さんは、顧問の先生が都合で来られず、女性の校長先生の引率でした。こんな素晴らしい校長がいるのかと思うくらい、子供思いの優しい校長先生でした。




午後から成人式の行事に参加するとのことで、盛装でお越しになり恐縮。




お忙しい中ありがとうございました。




午後からはバスと電車を乗り継いで、私立の強豪校さんと三つ巴戦。




テーマの一つだったディグに少しだけ進化が見られました。






たっぷり組んでいただきありがとうございました。




こうやってたたんで飲むと、紙パックジュースを残さずに飲めるそうで。なるほど…。