卒業、そして… | 元力士 翠風~どすこい日記~

元力士 翠風~どすこい日記~

元 尾車部屋 翠風(みどりかぜ)です。

YouTubeチャンネル【翠風の部屋】をやってます。

宜しくお願いします。

ニュースを見ていても思いますが、学校の先生というのも色々な人がいます。

アタクシ自身も、ロクでもない先生(先生とは認めてないけど)にも出会ったし、

良い先生にも出会えました。

特に、中学3年生の時の担任の先生。

力士時代にもお手紙をいただいたり、

店を開いてからは、時々立ち寄ってくださったりしていました。

その先生が、3年前に松山市内の小学校の校長先生になられた事を知り、

学校に電話をして会いに行きました。

そして、相撲部の稽古に参加させていただく事になり、

大会前の時期にこの3年間おじゃましてきました。









学校におじゃました時、学校のホームページを見た時、

「さすが先生!良い学校作ってるなぁ!」と感じました。(←何様?って言われそうですが…)

その小学校も、今日卒業式。

昨年は何度か顔を出せた事もあり、「あの子達が卒業か」と顔を思い出しながら…

午後、ホームページを開いてみると、卒業式での校長先生の式辞が載っていて…

お話の中で相撲部の事があり、アタクシの名前まで出していただいていました。

驚いたし、感激したし…。

自分自身もこの3年間を思い出しながら、

子供たちの学校生活の一ページを一緒に過ごせたこと、

そして、お世話になった先生のお手伝いが、ほんの少しでも出来たのかな?と思い、

改めて光栄に思いますし、良い経験をさせていただいたと、感謝しているところであります。

昔話をすると、「数々のご無礼を…」と言って、照れくさそうな顔をする先生。

本当に素晴らしい先生です。

学校の先生には転勤がありますので、そろそろ遠くへ行かれそうな気がします。

淋しくなります。