昔の料理人 | 元力士 翠風~どすこい日記~

元力士 翠風~どすこい日記~

元 尾車部屋 翠風(みどりかぜ)です。

YouTubeチャンネル【翠風の部屋】をやってます。

宜しくお願いします。

野菜が高すぎて泣きそうな、小さい弁当屋の大将です(*'∀`*)v




泣いてないけどな笑

ようやるわ、こんなアホなこと顔に縦線


昔の料理人の話…

親切に味付けなんて教えてもらえず、お客さんが食べ終わったお皿にわずかに残ったソース、食べ残しなどを食べて、味を勉強した…

アタクシが付いた料理長はそんな時代の人。

料理人がタバコなんてありえない。

タバコを吸ってる料理人がいるような店には行かない。

そんな人です。

今日ハンバーグの仕込みをしながら、ふと料理長を思い出したので記事にしてみました。




ハンバーグの空気抜きをしている時、手元が狂って料理長の頭に向かって飛んでいった事がありました顔に縦線

とっさに手ではじいて床に叩き落としましたけどね…

料理長の頭か、床か…

そりゃあ床でしょう苦笑

で、床に落ちたミンチを見た料理長が…

料理長…どした?大丈夫か?

アタクシ…いや、料理長の頭に向かって…

とは、さすがに言えませんでしたがね(笑)

ハンバーグの話をするとこんな話もあって、味見をする時は生のままやらされましたね。

「それでわかるようにならなきゃいけない」って。

だから、それが普通だったわけです。

でもある時、その料理長がフライヤーの油の中でミンチを揚げて味見をしているのを見たんですよ。

あれは衝撃的だったね(笑)

まあ、おかげで生肉舐めりゃ味がわかるようになりました。

でもねぇ、最近は生肉はちょっと抵抗が出てきましたわ…(笑)年とったなと感じる一つでありますガクリ