地獄を見た男 | 元力士 翠風~どすこい日記~

元力士 翠風~どすこい日記~

元 尾車部屋 翠風(みどりかぜ)です。

YouTubeチャンネル【翠風の部屋】をやってます。

宜しくお願いします。

昨日インターネットでいろいろ見ていたら、私の師匠、尾車親方(元 大関 琴風)の現役引退の会見の動画がありました。





「地獄を見た男」と言われていたくらい大ケガで何度も苦しんでこられた親方ですが、

「僕よりも両親の方が苦しかったと思う」という言葉がありました。

そんなこと言えます?言えないでしょ、普通。

その言葉の中に、いろいろな気持ちが詰まってるんだろうなぁ。

親方は、昔から尊敬するとても大きな存在でしたが、正直、力士を辞めてから気付いた事の方が多いかもしれません。若い頃には気づかなかったのか?と思うと、情けないです…。

私自身が年をとっていくごとに、特に30歳を超えてからでしょうか、親方の凄さ、大きさ、偉大さを、改めて知り、感じています。

そしてまた今年は、私自身にいろいろな事がありまして、やはり逃げ出したいとか、落ち込む事があるんですが、

テレビで拝見する本場所の解説をされている親方、いただいた色紙などを見ますと、力が出てきます。





親方の弟子にしていただけて良かったと…

動画を見て、改めてそう思った訳であります。