十両と幕下の激戦 | 元力士 翠風~どすこい日記~

元力士 翠風~どすこい日記~

元 尾車部屋 翠風(みどりかぜ)です。

YouTubeチャンネル【翠風の部屋】をやってます。

宜しくお願いします。

大相撲初場所も残り三日。

幕下以下のお相撲さんは、残り三日間のいずれかで、最後の相撲を取ります。

十両下位と幕下上位では、勝てば昇進、負ければ陥落という激戦が繰り広げられます。

尾車部屋では、【北園】さんが十両力士との取組が組まれています。

幕下といえば、序の口からの連勝記録を塗り替えた、北の湖部屋の【佐久間山】さんが6戦全勝と目立っていますが、

同じ北の湖部屋の【吐合】さんも6戦全勝で、同部屋の2人が幕下の優勝争いのトップにいます。

この【吐合】さんは、愛媛県松山市の出身です。

明日の取組に勝てば、愛媛県からは【玉春日】関以来の関取誕生!という事になるかもしれません。

ところでアタクシ、いつも思うんですが…

愛媛県のテレビ局も新聞も、相撲の扱いが少なすぎではないかと…。

出世して、大きく扱ってもらえるようになれ!って事なのでしょうが、それにしても…。

郷土力士を応援している人もたくさんいるし、その力士の励みにもなると思いますから、もう少し取り上げてもらいたいですね。