こんにちは。

くじば苑管理栄養士です。


先日おやつレクレーションで入所者様と一緒に白玉団子を作りました。


白玉団子は、時間がたつと固くなり、

高齢者の方には非常に食べにくく、窒息の危険も伴います。


そこで、高齢者の方にも食べやすいよう、

白玉粉と豆腐を使用して、

柔らかく食べやすいように工夫しています。


白玉粉と豆腐の配分を、試作を行い調べてみました。


白玉の量を1とし、豆腐を1~2.5倍量で作ってみます。

A 1倍

B 1.5倍

C 2倍

D 2.5倍


 ※試作のため、抹茶は使用していません。







材料を混ぜ合わせた所です↓。

A 水分が足りず、生地が均等にまとまりません

  でした。

B 一番あつかいやすい生地で、

  ちょうど耳たぶの固さになりました。

C Bに比べ、柔らかく手にくっつくものの

  丸める事が出来ました。

D 水分が多すぎて、丸めれませんでした。






丸める事の出来たBとCのみ茹でました。


見た目に大きな違いはありません。

B 表面がつるっとしていました。

C 少し表面が溶けてしまったようです。










委託業者の栄養士様や、Ns、介護スタッフとともに試食を行いました。

 

 ・作業が行いやすいならBの方がよいのではないか。

 ・Bでも十分柔らかいため、食べれるのではないか?

 ・Cは豆腐の味が感じられおいしかった。

 ・Cが柔らかく食べやすい。


など、様々な意見がありましたが、

入所者様に丸めてもらうこと、Bでも柔らかかった事を踏まえ

おやつレクではを採用する事になりました。


Bの作り方は下記の通りです。


=材料(1人分)=  白玉団子が2個作れます。

・白玉粉         8g

・豆腐          12g

・抹茶(お好みで)  0.05g


=作り方=

①白玉粉と豆腐(抹茶もここで入れる)を混ぜ合わせ、

 一口大に丸める。

②沸騰したお湯の中に入れ、茹でる。

③冷水にとり、粗熱をとり完成。


フルーツポンチ以外にも、

きなこや、みたらしのタレをかけて食べてもおいしいです。



さらに柔らかくしたい場合は、豆腐を16gにして下さい。

になります。




ランキングへ参加しています!ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村


栄養士 ブログランキングへ