諏訪大社へ~⑥ | チャネリングによる魂の似顔絵*描いています♪埼玉*大宮

チャネリングによる魂の似顔絵*描いています♪埼玉*大宮

ピカピカでピンピンしててぷるっぷるでキラキラな「本来の自分へゆっくりと還る」をテーマに お家サロンにて活動しています♪
魂の似顔絵2012.8.8~*天使画*レイキヒーリング*カードリーディング*ぬり絵セラピー*お絵描き教室♡趣味の一人旅とにゃんこ先生日記も♪

「魂の似顔絵」描いています。


お一人お一人お顔が違うように魂も違います。
そのあなただけの魂のメージを絵に描いてお渡しします。
また、あなただけの似顔絵が誕生した由来の
ちょっとしたメッセージも付けてお渡しします


東京都MT様の似顔絵です♪

ヒュンヒューン♪☆彡



詳しくは ↓ こちらを・・・
http://ameblo.jp/midoriecoban/entry-11355110438.html




 諏訪大社・秋宮と「そばちち」



いよいよ諏訪大社・秋宮参拝です。
お手水場

 
鳥居~
 
鳥居をくぐると
 
 
下社七不思議の「寝入りの杉」が 
  
  
   
  そして神楽殿の左右には
青銅製としては日本一の大きさを誇る狛犬が鎮座。
1m70cmですって。
狛犬の台座(?)には「孝」と「忠」の字が 
  
 
 
 
 
神楽殿の大きなしめ縄!立派です 

神楽殿から振り返ると「寝入りの杉」が見えます。
すごく大きいです・・・樹齢何百年だろうか・・・。
  
  
雲がなんだかステキでした 
 



 
 
 

御柱
 
 

堂々たる弊拝殿です 
 
細工が細かい♪職人技に感動  
 
 
 

ここ秋宮も空気が違う、と思いました。
割合男性的というか力強くて厳かな感じ。
神社そのものというよりは、
古木の(精霊?)力がとても強い気がしました。

強いと言っても怖くはなくて
しっかりと地に足を付けてすんなりと空高くそびえ
雄大で厳かだけど優しく静か・・・。

なんというか・・・大木・古木の精霊って
髭の生えたおじいちゃんのイメージですけど
勢いのある若さも兼ね備えた、そんな感覚でした 

  
 
 


千尋社 鳥居をくぐる前に激しい耳鳴りが・・・!
なんだったんだろう~
 
千尋池 
  

参拝の後は、 スカッとさわやか青い空と
ピンクが艶やかな桜のコラボ 
気持ち良い~ 
あーーーなんだかすっごくスカッとした気持ちよさでした 
 
  

そして諏訪と言えば温泉ですね
 
こうした場がいたるところに設置してあって
温泉が流れているのです
 
  

  
  
  
  他にもたくさんありました~!
お湯三昧ですね~♪

 

 そしてーーー 本日の温泉
老舗旅館500円日帰り温泉で一日の疲れを癒します~~  
   
「お一人ですか?女性お一人旅も大歓迎ですよ♪
次回宿泊ぜひどうぞ~」と女将 
 「ゆっくりあたたまっていってくださいね。
今日は寒いですが湯ざめしにくいお湯ですからね♪」とのことで、
お言葉に甘え約1時間30分も長居してしまいました 

しかも平日の午後2時過ぎ・・・
私一人 温泉独り占めーーーー!  
わははーーー 

良いお湯でした~  サッパリホンワカ~
シアワセ~~~
   

いい湯だなっ ハハハン  
本当に湯冷めしにくいかも♪

お湯あがりはビールとお蕎麦でしょ!
ってことで本日の御夕飯   

午後4時ちょっと過ぎ、、、夕飯には少し早いですが
お湯につかってお腹も程よく減っていたので
迷わず手打ち蕎麦「山猫亭 本店」へまっしぐら!(=^・^=)
(ねこまっしぐらーーーー
 
 
とりあえずビール お通しの蕎麦揚げ♪
  

そばの実が入ったお塩 普通に各席に置いてあります。
山国である諏訪はお塩が調味料としてだけではなく
旨味として重宝されたとか。「塩羊羹」もその一つだそうな。
  

注文した冷やしとろろそば~~~♪   
 
八ヶ岳産の手打ち蕎麦です♪更科系ですね  
 
薬味と天かす♪
 


とろろ   
とろろには味を付けてないので
(写真左)おかかをお好みでどうぞとのこと 
  
お蕎麦にとろろをかけても、お蕎麦をとろろに付けて食しても
お好きなように召し上がってください とのこと 
ではでは、まずは
山芋の粘りと醤油の利いたおかかの風味で
手打ち蕎麦をくるみ頂くと・・・
うきょーーーーーおいしいいいいーー    
 
半分くらいはお蕎麦をとろろに付けていただき、
後の半分はお蕎麦にすべてを乗せて頂きました 
お昼ごはんのお蕎麦もとても美味しかったですし
ここ山猫亭のお蕎麦も おいしい~~ 
きっとどこでも諏訪のお蕎麦は美味しいかも
 
そしてそして~
山猫亭オリジナルスイーツ「そばちち」 ーーー 
ちょっとちょっとーーーものすごい絶品です     

  
蕎麦の・・・んん~なんだろう表現が難しい・・・
「そばがき」をもっと緩くしてなめらかにし、
くずもちの独特の食感を無くしたなめらかさのある
甘みが少しある蕎麦の上に
ミルクのクリームが乗っていて・・・   
  
 
本当に超美味です 絶対にお勧め品
山猫亭オリジナルなので諏訪に来た際にはぜひ~~
この日も最後の一つでした!
よかった~食べることができて感謝感激ーーー
 
 完食 御馳走様です~   
 


さーーーって!御夕飯もお風呂も済んで、
お土産を物色しながら
午後6時過ぎの電車「特急あずさ」で帰宅です。。。。。
 
諏訪大社【前宮、本宮、下社春宮、下社秋宮】の旅
沢山の古木に出会え、「ここに在る」を教わり体感し、
スカッとしたのびやかな明るさと力強さ、
そんな自然の力と生命力と癒しを全身で感じとってこれた・・・
そんな嬉しさが湧き上がってくるのでした
沢山の≪初めて≫と≪感動≫と
≪楽しさ≫と≪美味しさ≫とetc・・・~に感謝です

 
4月27日・・・上高地の山開きも雪降る中行われましたね~

次はどこへ行こうか・・・
まだまだ行きたい所が目白押しです~


 終わり

長々としたブログ読んでいただきありがとうございました
 
5/18・19国際展示場デザインフェスタに向けて
着々と制作もすすんでおります~
お時間がありましたら遊びに来て頂けると嬉しいです