大きな意義のある貴重な1日となった | 緑台(小学生バレーボールクラブ)のブログ

緑台(小学生バレーボールクラブ)のブログ

見学、体験、いつでも受け付けています。 
nakazawa0510@au.com
までご連絡ください。

緑台バレー監督が感じたことを掲載しています。
時には少々、プライベート内容も。

◆今日は、素晴らしいチームとの練習試合。一つ一つの動きやプレーに負荷・ストレスが掛かる状態でゲームが進行していく。

もちろん、相手ミスでもらえる点数は、ほぼゼロ。


◆このような環境の中で、自分を鼓舞し、もがくこと、必死に頑張ることによって、もう一段上のレベルに到達していく。

思い通りにいかないことを受け入れるのではなく、抗うことに成長のきっかけがある。

改めて、そんなことを感じた1日だった。 


◆自チームの単独練習の中で、今日と同じ言葉をかけても、子どもたちに腹落ちしないだろう。

今日のあの環境だからこそ……

ハードワークを求めたりすること、厳しい言葉で伝えたりすることが、意味を成す。


◆成長し続けること、目標達成に向けて進む事は、楽でもない、優しくもない。

やはり、自分自身が一定の厳しさを持ちながら、ハードルや困難を乗り越えていくことは、目標達成には求められる。


◆自主自立とは、決して、自由で単に楽をすることではない。

目標達成に向けて、自分自身が近い未来や、中期的な未来を描きながら、その描く未来に近づけるよう、一つ一つ乗り越えていく厳しさは、最低限必要だ。


そんな経験の中で、成功への目標達成プロセスを学んで欲しい。

目標達成プロセスが一度分かると、バレーだけに留まらず、あらゆる分野で成功に近づけるようになる。

そこの過程に大きな意味がある。

そして、そこにこそ、緑台バレーの真価と意味がある。  


◆また一段、良くなる気がする。

来週の練習が待ち遠しい。

今、私が考えている練習メニューや集中力、モチベーションが来週まで持つだろうか。

ああ、練習したい。今すぐ練習したい。

あれもやりたい、これもやりたい💦

子ども達も同じ気持ちになってくれていれば……

嬉しいが。


◆最後になりましたが、主催頂きましたチームの皆様、いつも素晴らしい練習試合環境をありがとうございます。お互いに成長していける関係に、心から感謝致します。


下級生も頑張っています。
ちょっと、それっぽくサマになってきていますね!