見てくださっている方がいらっしゃい

ましたらこんにちはにっこり


ブログを再開してから1年経ちました。 




公文の推薦をもらいながら 中学受験をして

せっかくなので記録に残そうと思いました。


記録には残しましたが受験のデータは年々

変わるものである程度の参考にしかなりません。


少子化で中堅以下の私立中学の生徒集めが

苦しい、中堅以下の受験はどんどん変わって

いくんではないかと考えています。


関東などでは私立中学受験熱は高まっている

ようですが、子の近辺は下がってる様に思います


県の私立中学志望生徒人数も減りつつありますが

コロナの影響が完全に少なくなる来年あたり

からはわからないですけど。




まあ、わたしはそこらのおばちゃんですので

教育界の世情はわかりませんが魂が抜ける


子の通う私立中学が潰れませんように……驚き



さて、子は、推薦入試だけど上のクラスで合格

しました。


4月、進級して上のクラス残留しました!


良かった!



進研ゼミ 中学講座