見てくださっている方がいらっしゃいましたらこんにちはにっこり


今年度の中学受験はだいたい

終了した感じですかね?



去年の今日、わたしは1人で子が年明けの入院時
にした検査の結果を聞きに行っていました…驚き

2月は受験した中学校に1日だけ行ってました。

4月からの生活についての説明会的な?

子は入学までヒマそうでした。

個別塾は大学受験を見据えて替えていたので
そちらに頼んで大量の宿題を見てもらってました
ので、特に苦労は無く💦

あ、別に大学受験に向けてバリバリ勉強する為
よりも高校になってから通う予定の塾の中学校
クラスに入れただけです。

内容は子に合わせてなので特に厳しいとかでは
ありません(¯―¯٥)

今、思えばこの時に中学準備講座に入れるべき
でした。

数学と英語に貯金があるから、とか思ってたけど
勉強の仕方なんかを聞けるチャンスだったのに!

あの頃が1番ヒマだったのに~!!!

中学1年夏の夏期講習の地理と化学の先生が
良かったらしく、2つの教科の内容の脳への
入り方が二学期から違います。


どこで勉強に対する興味を上げてくれるか
わからないなあ、と思いました凝視

何が言いたいかって、

「中学準備講座に入れたらよかったのに」

って後悔です。

あ、自分で勉強出来る子は除きます。

我が子は受け身なので💦

もうすぐ期末テストです。

10日間休んだ問題が出そうなのが「化学」

なんとかがんばって!!