見てくださってる方がいらっしゃい

ましたらこんにちはにっこり


あっという間に夏休みが終わろうと

しています💦


全20回越えの夏期講習も終了。


最終日の次の日、三者面談がありました。


こちらは夏期講習だけに参加した子だけ。


ほとんどのお子さんは平常の集団塾に

所属なので、対象はウチだけでした。


駅前の関西の大手塾は初めてだったら

夏期講習は無料。


五万近くするような夏期講習には、しかも

1年からなんて入れないのかな?


ウチは、勉強の仕方とか、授業の受け方?

とか、ノートの取り方とかを見てほしかった

から、価値アリと思って入れました。


で、三者面談。


私としては、概ね満足。


子本人の自己肯定感が少し上がり、


ノートのマズいところや雑な字について

突っ込まれたり、

授業態度について突っ込まれたり驚き

社会と理科の授業が興味深かったりにっこり

いつもよりメモの熱量が熱いニコニコ


やっぱり集団の方がいいのかも〜

と思いました。


先生からは


看板持ち「教科によって集中力に差がある。

  自分では聞いてるつもりかもだけど

  態度からはそうは感じられない。」


凝視高速で頷く。


看板持ち「能力はあるが、あるからこそ、先生に

  言われたことを勝手に取捨選択する。

  こちらがしてほしい事はとりあえず

  全てやってみてほしい」


魂が抜ける高速で頷く。


絶望気まずく苦笑。


にっこり「数学が図形に入ったら復習になっても

  集団に入れる価値があると考えています

  けれど、習い事の曜日の関係で

  2年生からが都合が良いです」


とか、お話ししました。


いや、自分で出来るならわざわざ塾に

行かなくても大丈夫なんだけどね?


なんとか頑張ってくれよ〜!!


9月から数学の図形で個別再開です。


とりあえず、1年の間は二人三脚で

勉強していきます驚き


がんばろうっと!!